SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

胃カメラ☆ [雑記]


NEC_0346.JPG
はじめての病院の帰り、はじめてのお店に寄って食べたランチです。

NEC_0347.JPG
美味しくてボリューム満点で、お腹苦しくなりました。(^_^;)

 
 
 
 
今年の初めに受けた市の健康診断。
胃ガン検診の再検査が来ました。
今まで出たことのない結果でしたが、とりあえず放置。(ダメです)
で、今年度になってもう一度健診受けて、それでまた出たら諦めて再検査行こう!と軽く考えておりましたらば、昨年度分の検査でひっかかった人は、再検査受けないと今年度の健診が受けられないとのこと。
な、なるほど…そうくるか…そりゃそうか…。
という訳で、再検査行って来ました。

どこの病院に行くべきかも分からないので周囲に聞いてまわり、まあ結果的にちょっと遠い総合病院に。名前が変わってますが、昔、父が入院してた病院。えっと…私が、2~3歳くらいの頃?(当然憶えてない)
初回は簡単な問診と簡単な診察。
そこで胃カメラの予約。
胃カメラですよ、胃カメラ!初体験!
で、はじめてなのでコワイから麻酔を使って貰うことにしました。
検査自体はそれほど時間はかからないけれど、麻酔を使用する場合、帰りは運転出来ないので誰かに送って貰うか、それでなければ公共の交通機関を使ってくださいとのことで…。
しまった、結構遠いからタクシーだとお金かかるじゃん!と、これはもう後の祭りでございます…。
結局往復7千円かかったよ…。バスだと本数少ないし乗り換えあるし時間かかるし!結果タクシーという選択肢を選ぶ私。自分の車で行けば駐車場もタダなのになあ。(>_<)
あとで、翌日まで車を置いておいても分からないんじゃないかとか、麻酔さめるまでしばらく待って帰れば良かったのにとか言われましたが、もう良いんだ…私は先生の言葉を遵守したよ!ということで。

当日は9時前に行って、内視鏡の待合室で1時間ほど待ちました。
名前を呼ばれていざっ!
個室に入ると、まず血圧計と、心拍数計る機械を取り付けられました。血圧は10分ごとに締め付けられるので、時間の経過が分かって良いね。(でも実際の検査中はそんなこと分からなかったですが。)
胃の内壁の泡を取る薬というのを飲んで、ベッドに横になり、次に喉の奥に麻酔のお薬をスポイトで注入され、5分間飲み込まずに待つ。
5分たって吐き出すと、結構苦い。←喉の奥に直接だったから、舌に乗っかるまで分からなかった。
次、スプレー状の、今度は明らかに痺れる薬を喉に吹き付けて、そのまま横になって待機。口がビリビリ。唾は飲み込まないで吐き出してねとのことで、そう言われると緊張して唾が余計に出る気が。
あと、検査中も唾は飲み込まない、げっぷは我慢する、と言われました。
オッケーす。私、自慢じゃないけど小心者なので、出来うる限り言われたことは守ります。
そして待てども待てども先生来ません。
看護師さんに、すみませんね、もう少し待ってくださいね、麻酔は2時間効きますから大丈夫ですよと言われるも、どうやら前の検査が長引いているらしい様子。
…出来れば、自分のときは記録作るくらい早く終わって欲しいものです。

なんかもー、やることもなく暇ですからだんだん眠くなってしまいましたが、そうすると先生登場。研修医だかの若い方もご一緒。まあ構わん。←どーでも良くなってる
ちょっと時間経ってたからか、もう一度スプレーで口をビリビリにして、マウスピース咥えて、えーーーー。
いやー、キツイですねえ。
喉に直径2センチくらいの異物が入り込んでくるの、キッツイですねえ!
何度もえずいてしまいましたが、看護師さんが背中さすってくださって。なんとかかんとか進みます。

そして、喉元すぎれば何とやら。
モニターがふたつあって、一つは体を横にしている私の背中で、先生はこっちを見ている。先生の背中側にあるモニターは、私の頭の斜め上。こ、これは…。
い、いかん…楽しい!
うっわあ、私の喉、私の食道、私の胃、私の十二指腸!
もう何だか嬉しくて楽しくて!勿論、モノの善し悪しは分かりませんが、それでも、うわああ♪
なるべくリラックス、ヨダレは垂れ流し、げっぷ我慢、それだけ守るよう頑張って、あとはもう腹の中の感覚とモニターに映る映像を比べる。
空気だかを入れて胃を膨らませると、お腹が張るのが分かるし、映像もシワシワだった部分がなめらかになる、水で洗うと胃の中がヒヤッとして、泡のあった部分が綺麗に見えるようになる。色を付けたり、組織取ったり、なにこのスペクタクルショー?
元々健康診断で引っかかったのは、胃の上の方、食道からすぐの広くなった部分の上部だったので、そこを撮すために先生が一生懸命カメラを曲げなきゃならなくて、体をひねってるその仕草もちょっと可笑しかった。カメラがU字に曲げられて、カメラの細長い部分が映ってるのも可笑しかった。
何かもう、最初の苦しさ通り越せば、こんなに楽しいひとときが待っているとは。素晴らしいぞ、胃カメラ!(個人の感想です)

正味どれくらいの時間だったのか全然分からないのですけど、あんなに集中してテレビ(じゃないけど)観てたのは久しぶりじゃないかと思います。
いやはや。

先生の説明によれば、胃は少し荒れてるところもあったけど、胃潰瘍になるような酷いところは無かったし、とても綺麗でしたよ、と。
あと、ポリープは組織検査しますが、多分正常な胃にある普通のポリープだと考えられます、と。
でももし心配ならCT撮りますかと言われまして、実は5年ほど肝臓の方の検査行ってないのでついでに診て貰えるならと…。CTもやって、後日検査に出した結果が出てもう一度説明をということに。

で。
ちょっと思ったのですけど…。
うとうとしながら受ける胃カメラお願いしてたような気がするんですけど、これ、そうじゃないよね?
思い切り嘔吐いたもんね…。
んで、終わったあと1時間待機して貰うって言ってたの、すぐ帰ったもんね。
…たくしーだい、ななせんえん…はらわなくて、よかったのでわ。(T_T)

☆☆☆☆☆

と、ここまでが9月初めに書いていた記事です。
ようやく検査結果を聞きに行きました。
胃の方は、特に問題なし!
別の内臓に胃が押されていただけだろうということでした。
で、肝臓の方は、一応エコーも受けてみた方が良いかもということで、またエコー検査。
でもこの病院、飛び込みの検査も待ち時間少なくて(以前行ってた病院は、呆れるほど長時間待たないとならなかった)さくっと終わりました。
肝臓も、気になるなら1~2年に一度くらい検査に来ると良いでしょうね、と。
つまり、5年検査してなかったけど、特に問題なしってことね。
よかったよかった。

初めての胃カメラ体験は、何もなかったからこそ楽しめましたが、そうじゃなかったらどうなっていたことやら。
今年は乳ガン検診も受けなければです。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

いっぷく

大事でなくて何よりでしたね。
大腸のポリープと違い、胃の底腺ポリープは悪性でなければ放置しますね。
by いっぷく (2017-09-21 00:33) 

kyo

◆ いっぷくさま、コメントありがとうございます!
はい、何事もなく安心いたしました♪


◆ みなさま、ご訪問&nice! いつもありがとうございます!

by kyo (2017-10-01 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『女王の花』泣けた猫グルイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。