SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

桜の熊本城 [出かける]

半年以上前ですが、4月の初めにM谷さん、まるんさんと一緒に熊本城に行って来ました。
ずいぶんと経ってしまいましたが、写真と簡単な覚え書きを。


ちょっと長い&写真いっぱいで、重たいかも。です。

 
 
 
朝、飛行機で飛んできたM谷さんと博多駅で待ち合わせ。

2016040209020000.jpg

Q州新幹線でO牟田まで行って、まるんさんと合流。
まるんさんの車に乗せて貰って熊本城を目指しました。


2016040213100001.jpg

目的は、熊本城と桜と、本丸御膳。


2016040213280000.jpg

2016040213300000.jpg

美味しく、全部綺麗にいただきました。お腹いっぱい。


2016040215020001.jpg

2016040215050000.jpg

豪華だなあ。


2016040215090000.jpg

2016040215270000.jpg

この櫓は、はじめて入ったときからお気に入り。


2016040215290000.jpg

2016040216400000.jpg

櫓からの景色です。


2016040217050002.jpg

2016040217280000.jpg

熊本城の石垣って、ホントに綺麗です。利吉さんも登りにくかろう。



2016040219270000.jpg

熊本からの帰り、山鹿温泉「さくら湯」に立ち寄り、ひとっ風呂浴びました。


2016040222110000.jpg

そうして、なんということでしょう!
晩ご飯が…お店がどっこも開いてない!
ということで、まるんさん行きつけのちょっと遅くまで開いているお店で…パンケーキ。
まあ、お昼お腹いっぱい殿様飯だったので、これもアリかな、と。(笑)
夜はまるんさん宅に泊めていただきました。




翌日は、柳川に。
実ははじめての柳川。柳川と言えば川下りに鰻のせいろ蒸し。

2016040310410000.jpg

2016040310460001.jpg

2016040311390000.jpg

こちらでも満開の桜。舟にゆられつつ桜を愛でる。幸せ。
ちょうど流し雛の日で、お祭りも見られました。


2016040313270000.jpg

まるんさんオススメの「若松屋」で食しました、せいろ蒸し。
美味かったです。美味かったです。←2回言う。


2016040314100000.jpg

2016040314120000.jpg

さげもん祭りも最終日だったので、ちょうど見られて良かった。
可愛くて、華やかで。嬉しくなるね。

写真はありませんが、北原白秋生家にも行って来ました。

夜は、中洲の屋台でラーメン。
あんま知らないのでテキトーに入ったのですが、ラーメンも美味しかった。
そして今度は我が家まで移動し、一泊です。




2016040410250001.jpg

2016040412110000.jpg

3日目、博多座へ。
スーパー歌舞伎「ワンピース」です。
はるばるM谷さんがやってきたのは、これが本当の目的だったんですよ。(笑)
私はごく初期(まだ麦わらが5人だった頃)までしか読んでないのですけど、それなりに内容は分かるし、派手で面白かったです。
普通の歌舞伎より、台詞も断然分かりやすい!

歌舞伎の後は、うどんを食べたりぷらぷらしたり。
珍しくギチギチしてない旅行だったような…気のせいかしら。(^_^;)

とてつもなく今更ですが、M谷さん、まるんさん、お疲れ様&楽しかったよありがとー!




2016040512180000.jpg

M谷さんにいただいた、おみやげの月餅。
ありがとー、美味しくいただきました!


2016040515110000.jpg

2016040515120000.jpg

まるんさんにいただきました、河童のメガネ立て(なのかな?メガネ立てとして使ってます)と、河童の…根付かしらん。使ってます。ありがとー!

2016040515200000.jpg


この、たった2週間後にあの地震が起こりました。
1日も早い復興を祈りつつ。

熊本城公式HP


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 3

kyojikun

知ってるところがあちこちに~♪
ウチの相方くんの実家が大牟田で、たまに帰省すると山鹿の温泉に連れて行かれ、義兄のお嫁さんの実家が柳川だったりします(笑)

熊本城、行ったことないのです。
子供の頃に親戚のおにいちゃんからお土産で熊本城のペナント(←言葉自体が懐かしー!)をもらったのです。黒をバックに堂々とそびえる熊本城がかっこよくて、いつか本物を見てみたい!と思いました。それから数十年が過ぎ、今回の地震のせいで思い描いていた姿を見ることはできなくなりましたが、その力強さと優美さはきっと変わっていないと思うので、絶対に行きたいと思います。
それにはまず、相方くんを田舎に帰る気にさせないと・・・。
by kyojikun (2016-10-27 14:33) 

みーはー熊

何と…こんなに美しかったのにね~。切ないですね。
ネットのお友達が熊本に旦那さまの転勤で行かれ、新築のマンションに入居して1か月で被災されました。
早く美しい熊本城に戻ると良いなと思いますが、修理するにも大変なお金と労力がかかるんですものね。

スーパー歌舞伎の「ワンピース」見られたんですね。
私は、ちょうど今 シネマ歌舞伎で来ているので、それを見に行こうかと思っています。
by みーはー熊 (2016-10-27 18:17) 

kyo

◆ kyojikunさま、ほんとうだ、すぐ近く~♪
O牟田、いえ、山鹿までいらっしゃればホントすぐなのに、堂々としたお城をご覧になっていらっしゃらないとは残念です。
今は修復に取りかかったところみたいですが、修復中のお城というのもある意味レアですから、是非機会があれば行ってみてください。
用事もないのに帰省するのは面倒でしょうけれど、その気になって貰えますように!

◆ みーはー熊さま、コメントありがとうございます。お返事大変遅くなり申し訳ありません。
シネマ歌舞伎は行かれたのでしょうか?
白塗りのルフィとか、違和感といえば違和感満載ですが、私は割と簡単に入り込んで楽しめました♪
お城は、復旧にかかるお金を一口城主のような制度で募っています。私も微力ながら城主になるつもりです。(まだ参加してないのであまり偉そうには言えませんが。笑。)


◆ みなさま、ご訪問&nice! ありがとうございます!

by kyo (2016-11-14 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

舞台『つむかも』殺生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。