SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

えぬえいちけい [テレビと映画]

私は、昔からNHKの番組が好きです。
CMがないからというのもありますし(番組宣伝はあるけど)、腹が立ってチャンネルを変える必要も、あまりないからです。
特に民放で観たいものがなければ、とりあえずNHK。か、Eテレ。
そういう方、少ないのかなあ?


2016051312160000.jpg
からあげクン、ホイミ味。
残念ながら、ロトの剣つまようじは入手出来ずでした。

 
 
 
「あさが来た」
朝ドラ、我が家でも大フィーバー。
珍しく、最初から最後まで通して観ました。
五代さまもステキでしたし、鳴沢先生も一点集中型のお馬鹿ちゃんで可愛くて、大番頭さんも格好良くて…
と、いろいろありますが、やっぱり白蛇はん後黒蛇はんも外せないし、大旦那さんも、八代目も良かったですが。
やっぱ、とにもかくにも、新二郎さんですねえ。
もう若旦那、巾着くるくるしながら遊びに行く姿に心ときめき、「あぁーさ」と呼ぶ声に身悶え、上品なお辞儀に胸撃たれ、五代さんとの「しんちゃんともちゃん」に気が遠くなりましたよまったくもう!
という訳で、玉木宏くん、のだめ以来のビックウェーブでした。(我が家限定か?)
あさちゃん姉妹も可愛かったしね。
あさちゃん、ギリギリしてそうでしていない、「びっくりぽんや」で和むのが良かったですねえ。
で、あさロスなんでしょうか、とと姉ちゃんは全然観てないんです…。


浦沢直樹の漫勉
これ、面白かったです。秋からシーズン3やるらしいですから、また観る。
プロの漫画家さんが実際に作画している手元、ペン先を撮影してあります。
で、それ観ながらその漫画家さんと浦沢さんの対談。


「プラネット観光タクシー」
「Eテレ・ジャッジ」で優勝した作品の続き。
大好き。私も乗りたい。一万円で、行けるところまで行ってもらうんだ。


「考えるカラス」
科学の考え方を学ぶ番組。
かーらーすーはーかーんがーえるー♪と唄ってしまう。
問題と答えがスルッと出されないところが良いんだな。もぞもぞするけど。


「大科学実験」
やってみなくちゃわからない、ということで、いろいろ大がかりな実験をする番組。
時速100キロで走る車から、時速100キロのボールを発射したらどうなるのか、とか。
教室中の空気を集めたら、どれだけの重さになるのか、とか。
自分では出来ないから、楽しい。


「0655」「2355」
5分間の番組。なんかもー、ゆるいところがステキ。
思い出したら観るようにしてます。私は主に夜の「2355」です。


「人生デザイン U-29」
松坂桃李くんがナレーションをやっているので、丸っと一年観てます。
…ニートの私が観ていると、なんか申し訳ないというか、ウラヤマシイというか、自嘲と焦りに似たものが湧いて参ります。


「サンダーバード ARE GO」
昔のサンダーバードは、観ていたけど確かな記憶がありません。パパが司令官だったくらいしか。
ですが、今回これを観ていると、心がワキワキします。楽しいです。
基本的に、こういうのが好きなんだろうな。
テクノボイジャーも大好きだったもんな。←和製アニメ版サンダーバード。


他に、ぱっと思い出せるもの。

「知恵泉」
「オイコノミア」
「100分で名著」
「スーパープレゼンテーション」
「ブラタモリ」
「SWITCHインタビュー」
「グレーテルのかまど」
「TAKE TECH」

どれも好きですが、毎週欠かさずという訳ではないです。
思い出したら、とか、たまたま別のチャンネルで観るものがないときとか。
ビジネス英語とかも観ていたり。←私は英語が大の苦手で、未だにトラウマ払拭出来ていませんが。アキがいじられてるのはすごく好き。
こう書いてみると、Eテレが断然多いですね。Eテレは5分番組が。侮れない。

そして、「受信寮の人々」も侮れない。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 2

みーはー熊

ご無沙汰しております。
ウチも結構、えぬえいちけい…見ておりますよ。
特に最近はEテレ好きですね。意外と5分10分番組に革新的な番組があったりするんです。
もちろん0655は毎日見てます(ワンコやニャンコが見れますし)
考えるカラス、大実験、グレーテルのかまど等々も大好きです。
他には…助けて!きわめびと、鶴瓶の家族に乾杯、プロフェッショナル、サラメシ、ドキュメント72時間等が好きですね。
朝ドラ…あさちゃん見てましたよ~。
はまりました(^o^)v
by みーはー熊 (2016-07-28 12:02) 

kyo

◆ みーはー熊さま、あ、私もサラメシ、きわめびと、ヒストリアも好きです~♪
よく分からないのに、ぼんやりと囲碁とか将棋、高校の地理とかも観てたりします。(笑)
そうそう、5分10分の番組は、ついつい目が離せなくなっちゃいますよね。
朝ドラも…今のは母が好きでないらしく、観ないのですけど。
えぬえいちけい友だちが居て、嬉しいです~♪


◆ みなさま、ご訪問&nice! ありがとうございます!
by kyo (2016-07-29 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛のお荷物シロアリふたたび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。