SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

シロアリふたたび [雑記]

先日、友人Mりんと空港までドライブしました。
特に意味無く行ったので、とりあえずお茶して帰りました。
空港、しばらく行かないうちに、駐車場とかおみやげ物のところとか、あちこち工事しててびっくり。
…最後に行ったの、何年前だったのかしら。しばらく飛行機乗ってないです。

2016052515380000.jpg

で、パンケーキ。コーヒー付き。
ミニケーキ3種ってのもあったのだけど、それはお飲み物別だったのでこちらに。

2016052516030000.jpg

飛行機って…バック出来ないんでしたっけ?
車に押されて行く様が、なんか可愛い。



で、以下はシロアリ写真なので、虫イヤな方は見ないでくださいね。

 

 
 
去年の秋冬にシロアリの幼虫が出たのですが、今度は成虫が出ました。

2016051315500000.jpg

何か羽のあるやつが、ぞろぞろぞろぞろ部屋の畳の上を歩いている…これは、もしかしなくてもヤツなんじゃ!?
前回床を張って貰ったところの、すぐ隣。普段開けないところだったので気がつかなかったけど、荷物をどかすと、シロアリの跡がありました。
ひええええ。

2016052412590001.jpg

右の、色の濃いところが新しく張り直したところ。から、ほんとにすぐ隣。

2016051315490000.jpg

アコーディオン扉のレールの端っこの両脇の隙間。
ここからぞくぞく進入してきていました。
それはもう、気持ち悪いくらい、ぞくぞくと。フマキラーと掃除機とガムテープを何度も使った後の写真ですよ、これは。

すぐ業者に連絡。
これも保証期間中ということで、即刻薬注入してもらいました。
ちょうど増築部分との境なので、元の玄関のコンクリートが残されていて、前回の薬が上手く届いていなかったみたいだと。
新たに入ってきたのではなく、前回ので残っていたものが羽化して出てきただけだろうから、今回たっぷり薬を入れたので、これで大丈夫なはず。とのこと。
もしまた何かあれば、すぐ連絡してください、と業者さん。

そりゃもう…即座に連絡しますともさ、業者さん。
しかし、出来れば、もう何も無いことを祈る…。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ぜろこ

シロアリは一匹見つけたら床下は大変なことになっていると聞いたことがあります。
一匹残らず退治されているといいですね^^
by ぜろこ (2016-06-05 22:11) 

kyo

◆ ぜろこさま、本当に、ちゃんと退治されていることを祈っております。
ご近所に数十年前からの空き家がありまして、そちらから飛んで来ている可能性が高いのですが、自分の家じゃないのでどうにもこうにもです。( ;∀;)

by kyo (2016-06-17 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。