SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

熊本地震 [雑記]

4月14日21時26分頃、熊本で地震が起こりました。
ぼんやりとテレビを観ていたところだったのですが、跳ねるように揺れて、それが今までにないくらい続いていたのが驚きで、とりあえず雨戸を開けておくべきかどうかと悩みながらも動けずにいました。
その後も何度も繰り返し揺れるのが、地震に慣れない福岡県民である私には、かなり怖いことでした。
地震速報は観ましたが、夜だということもあり、はっきりとした被害は分からないままでした。

4月16日1時25分頃、本震となったこの揺れのときは、寝ていました。
私は2階の部屋の2段ベッドの上段(下は物置のようになっている)で寝ているので、ベッドの両脇の手すりを握りしめていました。
しばらくすると、県内の友人たちからメール。みな飛び起きたらしいです。
朝になると、JRやバスなどはほとんどが止まっており、大した揺れではないものの、何度も繰り返す余震に気分が悪くなりました。

私の住んでいる場所は、最大で震度4だったようです。
ライフラインも道路も家も、何も被害は出ていません。
経験したことのない揺れとその頻度に、人間がビビっていただけです。

友人知人の皆さんから、たくさんのメールをいただきました。
ありがたいことです。
ご心配いただいて、本当にありがとうございます。
こちらは大丈夫です。



熊本、大分では、何万人もの方が避難所や車内での生活を余儀なくされ、地震による地滑りや倒壊、更には雨による災害まで発生しています。
私にも、熊本市内や、阿蘇の方に住んでいる友人がいます。遠い他人事ではありません。

地震が、早く治りますよう。
今以上の災害が、起こりませんように。
復興に取りかかれる日が、早く来ますように。
被害に遭われた方々が、ゆっくりと眠れる日が1日も早く来ますように。




2016040213100000.jpg

4月初め、桜満開の熊本城に行って来ました。
これが、たった半月前の姿だというのが、嘘のようです。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

kyojikun

nice!を押していいのか一瞬迷いましたが、kyoさんが無事だということに対してのnice!と受け取ってくださいませ。
怪我もなく、お家も被害がなかったとのこと、本当に良かったです。
それでも、震度4の揺れや、その後の度重なる余震には心身ともにお疲れだと思います。
それと、次はいつ来るんだろう、また来るんだろうか・・・という恐怖心もかなり大きなストレスになることでしょう。
くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいね。
この信じられないくらい繰り返される余震が早く収まり、被害に遭われた方々ができる限り元の生活に戻れる日が、早く早く訪れるように祈っています。
熊本城、まだ訪れたことがなく、いつか帰郷した時にでも行ってみようと思っていました。
とても難しいことなのかもしれませんが、「元通りになってよかったね」と言われる日が来ることを信じています。

by kyojikun (2016-04-22 02:30) 

みーはー熊

ご無事で何よりでした。
私は若い頃に宮城県沖地震を経験し、5年前には3月に東日本大震災に襲われ、4月に最大余震(我が家近辺はコチラの方が大きかった!!)に襲われ、本当に怖い思いをしました。
そして今回の熊本地震では、ネットのお友だちが被災しました。
ほんのちょっと前にダンナさまの転勤で引っ越されたばかり。
引っ越したマンションも新築でした。
なのに…。
どれ程怖い思いをしたことか。
自分も 真っ暗な家の中でロッキーを抱きしめ、服を着たまま余震の度に目を覚ましていたので、よく分かります。
電気がついた時の安心感、忘れられません。
一日も早く地震が収まってくれますよう、祈っています。
by みーはー熊 (2016-04-25 21:43) 

kyo

◆ kyojikunさま、みーはー熊さま、コメントありがとうございます。

初めての経験にかなり驚き、恐れおののきましたが、テレビでの報道を観ていると、うちなどまったく何ともなかったのだと思い知ります。
あれから半月以上が過ぎ、体に感じる揺れもほとんど無くなりました。
今回、地震というものが怖いものだというのを、はじめて実感したように思います。

by kyo (2016-05-07 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脳細胞がトップギアだぜ!物欲の神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。