SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

おにょれ花粉 [雑記]

3月になって一気に来ました。
今月初めから、頭が痛いしだるいし熱っぽいし、のどはガラガラだし目は腫れぼったいし。
鼻づまり激しいし、かと思うと鼻水出るし、咳とくしゃみが交互に来るし。
寝るときは口呼吸だから、何度も目が覚めてキツイし、口の中カラカラに乾いて気持ち悪い。
とりあえず、去年病院で貰った2種類のお薬を飲んでましたが、片方が無くなってしまい、1種類ではあまり効かないので…病院へ行って来ました。

患者さん多かった…みんな花粉にやられて駆け込んで来たようでした。
 
 
 

花粉に反応しなくなる…抗体が働かなくなる注射をして花粉の時期を乗り切る、という手段もあるのですが、私は二年前に一度やって、大変気楽に過ごせたのは良かったのですけど、抗体が働かないってことは風邪やインフルにも抵抗力が無くなるってのがどうにも気になってしまうので、もう薬で何とかすることに。

で、今回のお薬も去年と同じもの。
2016030717540000.jpg
朝・晩1錠のお薬と、晩のみのお薬。
まず朝の1錠は忘れず飲む。
桜の開花予報が今月25日くらいだから、それまでは夜2錠を続ける…桜が咲く頃には花粉が減り、雨が降るごとに楽になるから。
昼間鼻がグズグズしたら夜2錠。
そうでもなければ、どちらか1錠に減らして良い。全然快調になったら夜を無くし、そのうち朝もなくす。

と、症状に合わせて薬で調整する事になっております。
…ここに書いておいたら、忘れないかな、と思って記事にしました。




2016030716140000.jpg
病院帰りにモスバーガーに寄りました。
豆乳スイーツとコーヒーで一服。
 

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

kyojikun

こにちわー!
花粉お見舞い申し上げますm(_ _)m
目の痒みには効かないのですが、鼻はフマキラーの『花粉 鼻でブロック』がけっこう効きます。鼻の内側にぬりぬりするだけなので、指を突っ込まない限り(?)イヤな使用感とかはありません。成分の殆どがワセリンらしいので、手元にワセリンがあればそれでお試しもできるかも!?
チューブ1本でいいお値段するのですが、一回に使う量は大したことないので・・・って、こういうこと考えるのはわたしが貧乏性だからですが(笑)
寒い冬から解放されるこの気持ちの良い季節が一番つらい季節になるってホントに悲しいですよね~。
by kyojikun (2016-03-13 15:36) 

kyo

◆ kyojikunさま、こにちはー!
おかげさまで、おくすり効いて、それなりに快適に過ごしております。
「鼻でブロック」ですか。気にはしていたのですけど、果たして効果があるのかないのかと、買うのを躊躇っていました!
そっか、来年買ってみますね!(←今年はもう飲み薬で乗り切るつもり(^^;))


◆ みなさま、ご訪問&nice! ありがとうございます!

by kyo (2016-03-17 18:11) 

みーはー熊

あららら、大変ですね。
ウチもダーさんが花粉症で、毎日お薬飲んでます。
私もここにきて、若干キテるかな~という感じです。
目を洗い目薬をさすくらいで、どうにか治まってますけど、許容量を越えたら…ヤバいです。
by みーはー熊 (2016-03-24 21:20) 

kyo

◆ みーはー熊さま、旦那様の症状もそろそろ治まっていらっしゃるでしょうか。
私も少し、お薬減らしています。
杉とヒノキのダブルパンチは辛いですから…お気を付け下さいね。

by kyo (2016-04-12 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。