SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

何の認定だ? [まんが]

2015070420380001.jpg
意味はないけれど、ふな缶クッキー中身画像を発見したので。



レンタルで借りて読んだ漫画、よほど面白いと思わないと、ちょっと時間をおいてしまうと読んだという事実すら忘れてしまいます。
そんな己を知る私、タイトルはメモしてます。ので、タイトル見れば大概のものは思い出せます。
残念なことに、タイトル見ても思い出せないものもあります。
私たち、出会うタイミングが悪かったのね。
と、メモを見ながら黄昏れてしまいます。
うぬう。二十歳頃までなら、読んだ本の内容忘れるなんて、とても信じられなかったのになあ。(苦笑)

5月くらいから、9月までに読んだもの。です。
 
 

 
 

黒髪のヘルガ (F×COMICS)

黒髪のヘルガ (F×COMICS)

  • 作者: 朔 ユキ蔵
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2011/08/18
  • メディア: コミック
『黒髪のヘルガ』 朔ユキ蔵
「少女」の夢見る世界と、現実の歪みのような存在だったのが、ヘルガでした。





子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)

  • 作者: 田島 列島
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/09/22
  • メディア: コミック
子供はわかってあげない(下) (モーニング KC)

子供はわかってあげない(下) (モーニング KC)

  • 作者: 田島 列島
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/09/22
  • メディア: コミック
『子供はわかってあげない』 上・下巻  田島列島
なんだろう、淡々としているのにいつの間にか入り込んでいた。
勝手に中学生だと思って読み始めたら、高校生でした。笑。





魔法使いの嫁 通常版 3 (BLADE COMICS)

魔法使いの嫁 通常版 3 (BLADE COMICS)

  • 作者: ヤマザキコレ
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: コミック
『魔法使いの嫁』 1~3巻 ヤマザキコレ
終わってからまとめて読みたい。





私がモテてどうすんだ(5) (講談社コミックス別冊フレンド)

私がモテてどうすんだ(5) (講談社コミックス別冊フレンド)

  • 作者: ぢゅん子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/01/13
  • メディア: コミック
『私がモテてどうすんだ』 1~5巻 ぢゅん子
腐女子オタク女子高生と美少年いっぱいの高校生活。…私、宝塚な後輩女の子が好き。
でももう続きは読まないかもしれない。
↑ 後日読んだが、一冊飛ばしてた。でもまあいっか。気にしない気にしない。





PとJK(5) (講談社コミックス別冊フレンド)

PとJK(5) (講談社コミックス別冊フレンド)

  • 作者: 三次 マキ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/08/12
  • メディア: コミック
『PとJK』 1~5巻 三次マキ
16歳女子高生と交番のお巡りさんの恋。お巡りさん、犯罪犯罪!笑。
カワイイでございます。多分また読む。
…私、年の差カップルの話、結構スキなんですよね。





トーマの心臓 (小学館文庫)

トーマの心臓 (小学館文庫)

  • 作者: 萩尾 望都
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1995/08
  • メディア: 文庫
『トーマの心臓』 萩尾望都
何を今更な名作を読んでみた。
いや、過去読んだような気もするのだが、記憶が定かでないので。





日出処の天子 全7巻完結(文庫版)(白泉社文庫) [マーケットプレイス コミックセット]

日出処の天子 全7巻完結(文庫版)(白泉社文庫) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 山岸 凉子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: コミック
『日出処の天子』 山岸凉子
何を今更パート2。大昔にLaLaで読んでましたが、こうしてまとめて読んだのは初めて。
面白い…。なんでこんなに面白いんだ!当時は分からなかったけど、スゴイお話だったんですね。
突然読みたいなあと呟いたら、持ってるよ貸すねと答えてくれる友人ブさんは、やっぱり魔法の本棚を持っている。





聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC)

聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC)

  • 作者: 大今良時
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: コミック
『聲の形』 全7巻 大今良時
破壊と再生の物語ですが、やたらと痛かったです…。





夫婦サファリ 1 (Feelコミックス)

夫婦サファリ 1 (Feelコミックス)

  • 作者: ジョージ朝倉
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2014/07/08
  • メディア: コミック
夫婦サファリ 2 (Feelコミックス)

夫婦サファリ 2 (Feelコミックス)

  • 作者: ジョージ朝倉
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2014/12/08
  • メディア: コミック
『夫婦サファリ』 1・2巻 ジョージ朝倉
漫画家のダンナと編集の嫁。可笑しい。続き出たら読む。


ピースオブケイク 番外編 (フィールコミックス)

ピースオブケイク 番外編 (フィールコミックス)

  • 作者: ジョージ 朝倉
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: コミック
『ピースオブケイク』 全5巻+番外編 ジョージ朝倉
殿が出演する映画の原作漫画だとはまったく知らぬまま、読みました。





ボーダー 1 (ヤングジャンプコミックス)

ボーダー 1 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 渡辺 ペコ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/04/23
  • メディア: コミック

ボーダー 2 (ヤングジャンプコミックス)

ボーダー 2 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 渡辺 ペコ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/10/10
  • メディア: コミック
『ボーダー』 全2巻 渡辺ペコ
大学生の青年と、バツイチ子持ち元男。
色々微妙で、他の登場人物も微妙なところが面白かった。





純潔のマリア コミック 1-3巻セット (アフタヌーン)

純潔のマリア コミック 1-3巻セット (アフタヌーン)

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/10/07
  • メディア: コミック
『純潔のマリア』 全3巻 石川雅之
…特に感想はない…。





キミのとなりで青春中。 コミック 全8巻完結セット (フラワーコミックス)

キミのとなりで青春中。 コミック 全8巻完結セット (フラワーコミックス)

  • 作者: 藤沢 志月
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/09/26
  • メディア: コミック
『キミのとなりで青春中。』 全8巻 藤沢志月
アメリカに行ったお隣の同級生(当時はチビ)が、イケメンになって帰って来た。
という、典型的な少女漫画でございました。





キス&ネバークライ 全11巻完結 (講談社コミックスキス) [マーケットプレイスセット]

キス&ネバークライ 全11巻完結 (講談社コミックスキス) [マーケットプレイスセット]

  • 作者: 小川 彌生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック
『キス&ネバークライ』 全11巻 小川彌生
ふと手にとって読んだのだけど、面白かった!
アイスダンス競技はあまり観たことがないけど、これからもう少し本気で観られるような気がする。
とりあえずみんなめでたしめでたしで良かったです。





ボクを包む月の光 -ぼく地球(タマ)次世代編- 15 (花とゆめCOMICS)

ボクを包む月の光 -ぼく地球(タマ)次世代編- 15 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 日渡早紀
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2015/03/20
  • メディア: コミック
『ボクを包む月の光』 全15巻  日渡早紀
ぼく地球次世代編ということで躊躇ってましたが、完結したので読んでみました。
躊躇ったのは、ぼく地球当時、本編がなかなか進まず、ジレジレした記憶があるためです。
んが、読んでみると、あははははーーーー泣いた泣いた。笑。
私、以前の話はほんと僅かな記憶がある程度なんですが、そしてその当時誰に感情移入していたかすら憶えてないんですが、大人になった輪くんが更にしたたかになってるくせに、感情ぼろぼろになって泣いちゃうのがもうかわゆーてかわゆーて。息子の蓮くんもけなげだけど、やっぱ輪くんだね!
…んで、まだ続く訳ですね…そうよね、あっちこっち引っ張ったままだもんね…。
誰か「ぼく地球」持ってるリア友はいないでしょうかね。もっかい読みたくなったよ。





夏雪ランデブー コミック 全4巻 完結セット (Feelコミックス)

夏雪ランデブー コミック 全4巻 完結セット (Feelコミックス)

  • 作者: 河内 遥
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2012/06/18
  • メディア: コミック
『夏雪ランデブー』 全4巻+番外編 河内遥
花屋の店長の死んだ亭主が幽霊になっているのが見えるのは、店長に惚れてるバイト青年だけ。
店長可愛いし、亭主もバイトくんも切なくて良かったよん。
これ、アニメになってたんですね。





かくかくしかじか コミック 全5巻完結セット (愛蔵版コミックス)

かくかくしかじか コミック 全5巻完結セット (愛蔵版コミックス)

  • 作者: 東村 アキコ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: コミック
『かくかくしかじか』 全5巻 東村アキコ
宮崎の田舎で生まれ育ったアキコが、美大を目指すために通った美術教室で出会ったのが日高先生。
強烈な個性の日高先生と、それに負けないアキコとのやりとりは、とても面白くて生き生きしてた。
自分で買ってしまおうかというくらい面白かったけど、やっぱ切ないよね。
1巻から先生の最期が描かれることは分かっていたけど、泣いた。


ママはテンパリスト コミック 全4巻完結セット (愛蔵版コミックス)

ママはテンパリスト コミック 全4巻完結セット (愛蔵版コミックス)

  • 作者: 東村 アキコ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/11/18
  • メディア: コミック
『ママはテンパリスト』 全4巻 東村アキコ
「かくかくしかじか」の後で読んだ。
この人、やっぱ変だわ。すごいパワーだわ。
ちょうどテレビの「漫勉」で仕事場も見たけど、さすがにごっちゃんは居なかった。当たり前だけど、ちょっと残念だったな。笑。





海賊姫~キャプテン・ローズの冒険~ 5 (プリンセスコミックス)

海賊姫~キャプテン・ローズの冒険~ 5 (プリンセスコミックス)

  • 作者: 山下 友美
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2012/05/16
  • メディア: コミック
『海賊姫~キャプテン・ローズの冒険~』 全5巻 山下友美
お姫様にアコガレながらも、そうとは知らずにみっちり海賊としての英才教育を受けて普通の島で育ったローズが、嫌だ嫌だ言いながら、いつしかしっかり海賊のキャプテンになってしまっている。
お嬢、カワイソ可愛い。キミには海賊がよく似合う。だって性格がおっとこまえだもん。
恋にアコガレている割に、最後まで色気なく終わってしまってるとこも好きだ。
周りは男ばかりだというのにねえ。ムサイの、男前、オジサマ、アヤシイの、美少年、と。よりどりみどりなのにねえ。みーんなお嬢のこと大好きなのにねえ。(だが女として見ているかは謎)
清々しかったわ。


薬師アルジャン コミック 全11巻完結セット (プリンセスコミックス)

薬師アルジャン コミック 全11巻完結セット (プリンセスコミックス)

  • 作者: 山下 友美
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: コミック
『薬師アルジャン』 全11巻 山下友美
カランカランカラン! 当たり出ました! 一等大当たり!
という感じで、私的に当たり。かなり当たり。すっごく当たり。そりゃもう当たり。(しつこい)
幼い頃から毒物を与えられて全身猛毒となってしまった奴隷が、幼い姫君の毒味役として城に買われる。
そのプリムラ姫の暗殺を幾度も阻止するも、猛毒の体で姫に触れたことにより処刑されるところを、姫に救われるも城からは追い出され、長じて毒の知識を生かし薬師となるアルジャン。
アルジャンという名前を付けてくれたのも姫様だし、何より生まれて初めて優しくしてくれた幼い頃の姫様が忘れられず、でも会いに行くこともできないアルジャンは、姫様が行事や視察で城を出るときはほぼほぼただのストーカー。
いろいろあって王室御用達の薬師となるも、幼くか弱かった姫は、何故か図太くたくましく食い意地の張った娘に成長してしまっており、その姫に振り回されながらも、そこそこ幸せ。
ただ、お互い憎からず想っていることは分かっているけど、身分は違うし全身猛毒で素手で触れることすらままならない。
そのうち姫様には婚約者なんかも出来ちゃうし(またこの子がいー子なんだ)、アルジャンは抑えようがなくなって苦悩して、毒を抜く方法を探し旅に出たり、戻ったり。
まあ他にも色々色々あるんですけど。
私、ほんとに久しぶりに、キャラ萌えしながら漫画読みました。
アルジャン。私の中で、彼は利吉認定です。(突っ込むところですが、どう突っ込むか分からないでしょう。ほほほほほ。)
作者が薬剤師さんだそうで、毒と薬は表裏一体なこととかも描かれていて、その辺りも面白かったです。








あとは、続きで読んでる新刊(比較的)です。

銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/06/18
  • メディア: コミック


大奥 12 (ジェッツコミックス)

大奥 12 (ジェッツコミックス)

  • 作者: よしながふみ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2015/06/26
  • メディア: コミック


オオカミ少女と黒王子 12 (マーガレットコミックス)

オオカミ少女と黒王子 12 (マーガレットコミックス)

  • 作者: 八田 鮎子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/04/24
  • メディア: コミック


俺物語!! 8 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 8 (マーガレットコミックス)

  • 作者: アルコ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: コミック


銀魂―ぎんたま― 60 (ジャンプコミックス)

銀魂―ぎんたま― 60 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 空知 英秋
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/08/04
  • メディア: コミック


花冠の竜の国2nd 7 (プリンセスコミックス)

花冠の竜の国2nd 7 (プリンセスコミックス)

  • 作者: 中山星香
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2015/08/12
  • メディア: コミック



☆☆☆☆☆

ひとふれ (アヴァルスコミックス)

ひとふれ (アヴァルスコミックス)

  • 作者: 鈴木 有布子
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2014/12/15
  • メディア: コミック
音大生と、彼女のピアノの教え子の中学生。カワイイぞ。みんな。
エールくん、もちょっとで利吉認定が!(やめろ、わたし…)

上條先生(せんせ)のお嫁さん (ウィングス・コミックス)

上條先生(せんせ)のお嫁さん (ウィングス・コミックス)

  • 作者: 鈴木 有布子
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: コミック
二十違いの年の差カップル。作家先生と、ちょっと変わった女の子。

私、やっぱり年の差カップルはスキだねえ…年下の男の子ってのもスキだねえ…。
そして利吉認定出来れば言うことないわ…。(だからやめろって!)


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

mam♪

おひさしぶりです!
沢山読んでますねp(*≧ω≦)/
読書の秋到来ですね♪
by mam♪ (2015-10-05 12:34) 

みーはー熊

トーマの心臓!!日出処の天子!!
ずいぶん懐かしいラインナップです~♪
あ、夏雪ランデブー…アニメで見てました~♪
銀の匙は 継続して読んでま~す!!
by みーはー熊 (2015-10-06 18:10) 

kyo

◆ mam♪さま、こちらこそご無沙汰しております!
たくさん読んでいるように見えますが、半年ほどかけて読んだものなので、実はそれほど多くないのです。(^_^;)
読書の秋、もっと本が読みたいのですけどね~!

◆ みーはー熊さま、懐かしいでしょ~!
名作は20年経って読んでもやっぱり面白いですねえ。(*^_^*)
銀の匙、作者さん大変だったらしいですが、今はどんななのでしょうね?



みなさま、ご訪問、nice!、コメント、本当にありがとうございます!

by kyo (2015-10-26 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画三本009 VS デビルマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。