SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

まさるくん。 [本]

今を去ること三十年近く前。
初めて買って貰った(学生だから財力はない)ワープロ。
ずいぶん前から調子が悪くなって使わなくなってましたが、とうとうこの春に処分しました。

2014032317320001.jpg
当時大好きだったキッカーズの本郷くんから名前貰って、『まさるくん』と命名。
3.5インチのFDが使えました。
やっぱ今から考えると、容量やら画面の小ささやら、何かと不便ではありましたが、がんばって使ってたなあ。
まさるくん、よくがんばって働いてくれました。ありがとうね。
 

以下、六月頃から最近までの読んだ本記録デス。
 
 
 


コロボックル絵物語 (Colobockle Picture Book)

コロボックル絵物語 (Colobockle Picture Book)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: 単行本
『コロボックル絵物語』 有川浩
私も大好きなコロボックルの物語を、佐藤さとるさんから有川さんが引き継いで、これからの物語を紡いでくれる…のだそうです。
正直微妙な気持ちですが、それはそれで良いのかもなと思って読んでみました。
内容が、ほとんど佐藤版の焼き直しだったせいもあるかもしれませんが、やっぱり微妙。
オリジナルになるはずの今後に期待。




大きい1年生と 小さな2年生 (創作どうわ傑作選( 1))

大きい1年生と 小さな2年生 (創作どうわ傑作選( 1))

  • 作者: 古田 足日
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1970/03/01
  • メディア: 単行本
『大きい1年生と小さな2年生』 古田足日(ふるた たるひ)
先日新聞で訃報を目にし、懐かしくなり図書館で借りて読みました。
これを読んだのは学研の「読み物特集号」だったか、小学校の図書室だったか。
他の代表作も、何冊か読んだ記憶があります。
ご冥福をお祈りいたします。




クリスマス (Little Selectionsあなたのための小さな物語)

クリスマス (Little Selectionsあなたのための小さな物語)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本

人間消失ミステリー (Little Selectionsあなたのための小さな物語)

人間消失ミステリー (Little Selectionsあなたのための小さな物語)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本

家族 (Little Selectionsあなたのための小さな物語)

家族 (Little Selectionsあなたのための小さな物語)

  • 作者: ローレンス ブロック
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本
『クリスマス』『人間消失ミステリー』『家族』 赤木かん子・編




アイスマン。ゆれる

アイスマン。ゆれる

  • 作者: 梶尾 真治
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/03/20
  • メディア: 単行本


黄泉びと知らず (新潮文庫)

黄泉びと知らず (新潮文庫)

  • 作者: 梶尾 真治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/07/30
  • メディア: 文庫
『アイスマン。ゆれる』 『黄泉びと知らず』 梶尾真治
『黄泉びと』は「黄泉がえり」のスピンオフ短編と、他いろいろ短編。「黄泉がえり」のトーンで読むとひっくりこけるかも。




Team・HK

Team・HK

  • 作者: あさの あつこ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2013/03/12
  • メディア: 単行本
『Team・HK』 あさのあつこ
シリーズとして続きそう…。




白蛇島

白蛇島

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本
『白蛇島』 三浦しをん




ありふれたチョコレート

ありふれたチョコレート

  • 作者: 秋川 滝美
  • 出版社/メーカー: アルファポリス
  • 発売日: 2013/07
  • メディア: 単行本
『ありふれたチョコレート』 秋川滝美
オフィスラブ…というジャンルでしょうか…?




人類は衰退しました 9 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 9 (ガガガ文庫)

  • 作者: 田中 ロミオ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: 文庫
『人類は衰退しました 9』 田中ロミオ
本編おしまい。あと、短編集とか出る予定らしいです。妖精さんの正体が。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 4

ぜろこ

ワープロ、懐かしい〜
Rupoとか書院(でしたっけ?)ありましたよね^^
by ぜろこ (2014-09-09 18:34) 

kyo

◆ ぜろこさま、懐かしいでしょう? ワープロ。
『書院』人気ありましたよね。私は『文豪』が欲しかったのですが、デスクトップ型のワープロは、当時はとても手の出ないお値段でした…。


みなさま、ご訪問&nice! ありがとうございます!

by kyo (2014-09-21 15:27) 

ぶ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1403/13/news093.html
弱そうなガンダム大集結
by ぶ (2014-10-10 18:22) 

ぶ

ついでにコウモリ男
http://www.youtube.com/watch?v=7mPf2ptczAw
by ぶ (2014-10-10 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海幸山幸入院してきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。