SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

海幸山幸 [出かける]

宮崎に二週間暮らしたものの、間の土日は帰宅したのと、平日は仕事終わって出かけるような場所にいなかったことがあり、まったく観光も何もすることなく帰るのが勿体なくて、最後の日が終わってから自分でホテル取って一泊し、一日だけ観光して帰って来ました。
長期滞在していたホテルは、ビジネスだし、周りになにもなかったけど、フロントの方達はとても親切にしてくださいました。
もしまた行くことがあれば、あそこでも良いな。ファミレスも飽きるけど、仕事場遠かったけど、しかも徒歩だったけど、二週間なら何とかなるし。(実証済み)

最後の一泊は自分でお金出すので、朝から動きやすいように宮崎駅の近くに取りました。
たまたまケータイで調べたら、リニューアルオープン記念で『リッチモンドホテル宮崎駅前』がお安く泊まれる!ので、泊まってみた。
ひとりなのに部屋広い! ダブルベッド! 机スゴイ! 使わないけどゴーカで嬉しい!
小さいテーブルと椅子もあった。クローゼットにはリセッシュ(だったかな?)もあった。
バスルームも広かった。部屋の総面積は、前日までの倍くらいあった…。
2014071818550000.jpg
右は備え付けの電話。
左は各社携帯スマホ用充電器。スゴイ。

で、部屋に満足して晩ご飯食べに駅まで行ってみるも、特にコレというものがなくて…仕方なくホテルの1Fレストランへ。
2014071819540000.jpg
チキン南蛮とサラダをつまみに、地ビールを飲む…。
あ、食べ物は後で来たので写真撮れてません。


で、次の日は土曜日。
朝から駅に行って、観光ガイドを見てみる…(遅すぎる)。
『日南レール&バスきっぷ』というのを発見。JR往復、もしくは片道JRと片道観光バスのセット。2870円とお手軽価格で、時間的にもちょうど良いので、さっそくみどりの窓口に。
観光バスは、当日なので予約できなかったのですが、席にゆとりがあれば乗れるらしいのでバス停で待つ。
乗れなかったらまた窓口で往復JRの切符に替えてくれると言われ…どきどきしてたけど、バスが来てみると私を含め、お客さん6人。二人席にひとりで悠々と座れました。

2014071911370000.jpg
観光バス『にちなん号』、カワイイでしょ。(^_^)v
ルートは、宮崎駅→青島神社→堀切峠→鵜戸神宮→飫肥城。
ガイドさん付きの観光込みで三時間少々。やっぱお得感満載です。
道々いろいろお話して貰うから、楽しいし。
県庁だの巨人軍の定宿だの、稲刈りのことだの観光地のアレコレだのモアイだの。
夏休み初日にあたる土曜日だったけど、乗れて良かった。

2014071909570000.jpg
青島神宮への参道の、鬼の洗濯岩。ごしごし。

2014071910220000.jpg
堀切峠から見えた鬼の洗濯岩。ごしごしごしごし。

2014071911280000.jpg
鵜戸神宮の、入り口。日本神話って面白いんだけどあまり知らないですよねえ。

2014071911200000.jpg
しめ縄のくぼみに男性は左手、女性は右手で「運玉」を投げ入れます。…残念ながら、入らなかった…。

2014071911210001.jpg
この岩の下に神社があります。中は暗いので写真ボケちゃってた。

2014071911290000.jpg
これは何だろう…。

2014071912130000.jpg
飫肥城観光駐車場で下車し、もう少し先まで行くバスとはお別れ。あとは自力観光。
朝から曇ったり照ったりと不安定な空模様だったのですが、ここに来て土砂降り! ひい!

2014071912280000.jpg
そんな訳で、飫肥城は駆け抜けてしまいました。

2014072716190000.jpg
飫肥は、「おび」と読みます。←私は読めませんでした。
観光案内所で「食べあるき・町あるきマップ」というのを購入。
いろんな施設の入館料込みで1100円。これもかなりお得でした。
入館できる施設は七つ。それぞれ払えば結構な金額になります。もちろん制覇しました。
そして「食べ歩き」が付いてます。
地図の右端に切り取り線のあるチケットが五枚付いてまして、それを指定のお店(40店ほどありました)で出すと、飫肥の名物・飫肥天や厚焼卵、珈琲、お菓子、おみやげ等々、いろんなものと引き替えて貰えるのです。
お昼ご飯食べずに、あちこちで一寸ずつつまみ食い感覚で食べ歩いて来ました。
厚焼は美味しかったですよお。甘いもの苦手だとダメかもしれないけど、美味しかったなあ。プリンのような厚焼玉子です。(速攻食べたので写真が無い…)

2014071913140000.jpg
飫肥を堪能した後は、飫肥駅から宮崎駅まで戻ります。帰りはJRの特急です。

2014071916040000.jpg
D&S列車 『海幸山幸』。

2014071916010002.jpg
山幸の車内はこんな感じ。

2014071916090000.jpg
海幸はこんな。

2014071917180001.jpg
…何が嬉しかったって、この観光列車に乗れたのがスゴイ嬉しかったのです。
私ってばコドモだなあ。乗り物好きなんですよね…。
あ、外装の樹も、内装の樹も、飫肥杉という杉が使われています。

宮崎、遠いからなかなか行かないけど、日本神話とかも面白いから、またそのうち高千穂とかも行ってみたいなあ。
その前に、本棚の古事記、読み返してみようかな。

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 3

みーはー熊

バスも電車も可愛らしいですね。
孫が電車大好き少年なので、よく電車や新幹線の特集番組録るんですけど、『海幸山幸』も見ました。木がふんだんに使われている列車って、レトロ感もありますが すごく贅沢な感じがしますね。
仕切りのドアも凝っててステキ♪
by みーはー熊 (2014-08-24 13:15) 

kyojikun

バスも電車も楽しそうだし、宮崎の人達も優しそうですね~!
楽しい観光ができてよかったですね~!!!
わたし、ずーーーーっと以前にですね、フェリーに車も乗せて宮崎まで行き
観光しながら福岡県に向かう、という計画を立てたことがあるのですが、
なななぁ~~んと、台風でフェリーが欠航になってしまい、
東京から大牟田まで車で行ったことがあったのです。
あ、もちろん途中の高速のSAで泊まるところを探しまくって
岡山県で1泊しましたが・・・。
そして宮崎県観光はいまだ果たせずのままです。
kyoさんの写真を見ていたら、久しぶりに「行きたい熱」がぶり返してきました。
本場のチキン南蛮が食べたいです~~

by kyojikun (2014-08-25 16:58) 

kyo

◆ みーはー熊さま、Q州の観光列車ってよくテレビ番組で紹介されてますが、実は初の観光列車体験だったので、とっても嬉しかったのです。(笑)
切り絵調の、ステキでしょう。私もうわあ♪と喜んでました。
一時間ほどの乗車でしたが、ゲームとかもあって楽しかったですよ!

◆ kyojikunさま、すごい贅沢な旅行計画ですねえ。
車があるなら、それに越したことないですよね。特にQ州観光なら。(笑)
でも大牟田まで…頑張りましたね。走行距離だけでも大したものです!
本場チキン南蛮、ぜひ再チャレンジを!


いつも来てくださるみなさま、nice!ありがとうございます! 感謝!

by kyo (2014-09-21 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お風呂が…まさるくん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。