SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

つどって来た [ヲタク]

3月8日、9日。「尼子騷兵衛のつどい」に参加して来ました。
今回ファイナルということだったので、申し込み時には「もう若い人に席を譲るべきなのでは…」などと躊躇したりもしましたが、やはり抽選に通って、実際に行ってしまえば楽しいばかり。
行って良かったなあと心の底から感じてしまうのでした。

 
 
 
8日の朝、自宅を出発。このとき、あわやというところで携帯電話忘れそうになりましたが、母が大声で教えてくれたので事なきを得ました。なければないで構わないと思うのですが、あるがために待ち合わせその他の事前打ち合わせが杜撰になり、困ったものです。
博多駅で○んと待ち合わせ。さっそく携帯大活躍。(苦笑)
新幹線の中で食べるパンと珈琲を買い求め、乗車。これは○んが奢ってくれました。ありがとう!

京都まで喋り倒して車内の珈琲も腹に収めつつ到着、ちょうどお昼時となりまして、伊勢丹11階まで上って席の空いていたオープンカフェでビーフシチューのランチ。ビーフ…ビーフだよ、うしくんだようしくん食べちゃおうよと喜ぶワタシタチは何か間違ってますかしらん。
ランチしている間に、七さん、Yりかさん、M谷さん、Cかちゃんと合流。
結局皆お揃いでビーフシチューをいただきました。さすがうしくん!ナイスうしくん!

食事後は会場となるホテルを目指してJR+徒歩で移動。
ちょうど玄関ホールに入ったときに、受付開始。
そのまま受付に直行したので、早く到着されてロビーで待たれていた方達より先に受付して貰いました。(スミマセン)
会場内には、尼子先生の鮮やかな原画が展示されており、珍しく早く到着した私たち、早々に観て回ります。クイズに出るのも分かっているし…でもどこを重点的に観ておくべきなのかは分からない…。
他にも色々、今までのつどいの参加景品などなど置いてありました。

2014030814030000.jpg
ここで尼子先生が講演なさるのデス(^_^)
あ、この「落第忍者乱太郎」のぼり、戦で使われていた本物とは作りが左右逆なんだそうです。

時間になると大木先生登場~!
ご挨拶やら連絡事項やら、いろいろ。
で、尼子先生登場ーーーー!!!
ギリギリまで描いておられたという数ページの占いマンガのコピーをいただきます。が、ギリギリまでがんばったけど完成しなかったということで、途中まで。ちょっと残念だけど、ご無理なさらないで下さいね~!
その占いのこととかあんなことこんなことそんなことどんなこと…と、尼子先生の講演はあっちに飛びこっちに潜り、多岐にわたってお話されますので、後でメモを見返しても解読が難しいのでした。(字が汚いとも言う)

講演会後は各お部屋でしばしまったり。
七さん、Yりかさん、○ん、Sののめさん、ご姉妹のお二人と親子のお二人と同じお部屋でした。
姉妹さんとか親子さんって、良いなあ。楽しそうだなあ。家族で同じ趣味があるって、それだけで何だかほっこりしちゃいます。

次は宴会。
前回までは各人にお膳がひとつだったのですが、今回は参加人数をいっぱいいっぱいまで増やしたということで、テーブルになってました。席はお座布団。
これはこれで、前の方との距離が近くてお話出来るのが良いかも。お膳のときは、目の前を忍者が走り抜けるスペースを取るためか、背中合わせの方との距離は近かったけど、向かいの方とは遠かったですから。
手裏剣、吹き矢、弓、真剣、鎌、火縄銃、様々な武器と立ち回りとを観ながら歓声を上げながら、美味しく贅沢にお食事。
鎌はですね…何度見ても怖いです。本物の鎌を投げて、壁(板ですね)に突き刺すって…凄い。感嘆。
大木先生の真剣も棒術もカッコイイ…大木先生は菜箸をベニヤ板に突き刺すのがお得意なんですが、今回もやって下さいました。かっこいい。(二度言う)
あ、大木先生、去年赤いチャンチャンコならぬ、赤い陣羽織をプレゼントされたそうです。おおカッコイイ!
そして今回のスペシャルゲスト。書いて良いのか?…保留。

ビンゴにクイズ大会、じゃんけん大会等々で様々なお宝登場。
私は、当てずっぽうでクイズ大会勝ち抜きまして、ボールペンげっと。(^_^)v
最後に参加者全員が今回の記念品を受け取ります。
目覚まし時計。「勇気100%」と「四方八方肘鉄砲」でサワヤカに起きられる…はず…まだ試してませんが。
宴会後しばらくお部屋でまったりし、お風呂入ってからちょっと他のお部屋に若いエナジーを吸いに(笑)行ってみたりしましたが、割と早めに就寝。早め…1時とか2時くらい…?

2014031015130000.jpg
私の知性も色気も美しさもないビンゴ。3リーチが悲しい。
全部にキャラのイラスト描かれていらっしゃる方とかもいらっしゃって、見せて貰うと楽しいデス。

朝は朝食後にサイン会。
今回は参加者が特に多かったので、サインいただく間の質問も控えて欲しいとの大木先生のお言葉に従いまして、ちょっとした雑談のみで。
聞きたいこと、一応決めておいたのですが…い、いつか、機会があればそのときに…!
帰り際、通路で他のメンツを待っているとき、大木先生ともちょこっとお話出来ました。

早くはないものの遅くもなく会場ホテルを後にして、行きのメンツ&Sののめさんで京都に向かい、そこでMぐさんと落ち合って…お昼ご飯。何か食べてばっかりいるような。(笑)
伊勢丹11階まで上がって、スペイン料理…パエリア食べたかったけど、悩んだ末にハンバーグのランチ。
たっぷり美味しくいただいて参りました。

私と○んが帰る時間が決まっていたので、京都駅近場で観光。
東本願寺に行くと改修工事中でしたが、それなりに見て回りました。でっかいなあ。
次どこ行こうかと道を渡って路地入って行って、「渉成園」という東本願寺の飛び地境内にたどり着きました。
静かで綺麗。ここはお散歩にもってこいかもしれない。
2014030914180001.jpg

また~りと歩いて癒されて、我々Q州組の新幹線の時間が迫り、京都駅へ。
おみやげ買って、他の面々とまた会う日までのお別れを惜しみます。
新幹線に乗ると、疲れているので寝たいんですがせっかくだから喋りたいという欲求も抑えられず…幾度か意識を飛ばしながらも、○んと一緒にQ州まで帰りました。
割引券貰っていたので車内で熱い珈琲を買おうと楽しみにしていたのに、車内販売のお姉さんが来たのはだいぶ経ってからで、しかも熱い珈琲売り切れ。涙。めげつつも冷たい珈琲を買う。あ、いや、○んに奢ってもらう…ごめん、いつもありがとです、○んさん!いくらでも尻尾振ります!

へとへとになって帰り着きましたが、やっぱ楽しかったなあ。

2014031015070000.jpg
京都でMぐさんに貰った千枚漬け。土井なところがミソ。
○んに貰った雲仙土産、河童のはなくそ。河童の鼻の穴、でかい!
どちらも美味しくいただきました! ありがとね!!

他にも、部屋でいただいた各地の御菓子もあったのですが、帰るなり速攻食べ尽くして写真撮れませんでした…。そういえば、食事の写真もだ。




前々回のつどい記事はこちら
 

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

七(なな)

やはり同じ趣味の人が大量に集うと楽しいねぃ☆
by 七(なな) (2014-03-17 00:35) 

kyo

◆ 七さま、ほんと楽しかったねぃ☆


◆ yu-papaさま

◆ yamさま

◆ みーはー熊さま

◆ げいなうさま


みなさま、ご訪問&nice! ありがとうございます!

by kyo (2014-03-18 15:57) 

kyo

◆ いっぷくさま

◆ ぜろこさま

◆ タッチおじさんさま

みなさま、ご訪問&nice! ありがとうございます!

by kyo (2014-04-03 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々にパペ病院と注射 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。