SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

佐藤さとるのコロボックル [本]

佐藤さとるさんの「コロボックル」シリーズ、ご存じでしょうか。
どの図書館にも、どんな小学校の図書室にも、絶対置いてあるはずです。
私がこのシリーズを手に取ったのは二十歳頃だったのではないかと思いますが…何故小学生の時に読まなかったのだろうかと後悔しました。
今でもときどき文庫を本棚から引っ張り出したり、絵本を図書館で眺めたりしています。
 
 
 

コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫)

コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/11/12
  • メディア: 文庫

コロボックル物語2 豆つぶほどの小さないぬ (講談社文庫)

コロボックル物語2 豆つぶほどの小さないぬ (講談社文庫)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/02/15
  • メディア: 文庫

コロボックル物語3 星からおちた小さな人 (講談社文庫)

コロボックル物語3 星からおちた小さな人 (講談社文庫)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/05/13
  • メディア: 文庫

コロボックル物語4 ふしぎな目をした男の子 (講談社文庫)

コロボックル物語4 ふしぎな目をした男の子 (講談社文庫)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/08/12
  • メディア: 文庫

コロボックル物語5 小さな国のつづきの話 (講談社文庫)

コロボックル物語5 小さな国のつづきの話 (講談社文庫)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/11/15
  • メディア: 文庫

コロボックル物語6 コロボックルむかしむかし (講談社文庫)

コロボックル物語6 コロボックルむかしむかし (講談社文庫)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/02/15
  • メディア: 文庫

毎回、読むたびにお気に入りコロボックルが変わります。
一番初めはツバキノヒコ技師でしたね…今回は、ミツバチぼうやでした。
「星から落ちた小さな人」、これまでは特に好きだった訳でもないのに、先の展開も分かっているのに、やたらと切なくなって落涙。
また、そのうちに読み直すと思います。
最近(数年前)に新しい装丁になり、解説も新たに加わってます。と言って、買い直すのもアレなので家の本棚のは古い文庫本ですが。





もうひとつのコロボックル物語 ヒノキノヒコのかくれ家 人形のすきな男の子

もうひとつのコロボックル物語 ヒノキノヒコのかくれ家 人形のすきな男の子

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: 単行本

もうひとつのコロボックル物語 百万人にひとり へんな子

もうひとつのコロボックル物語 百万人にひとり へんな子

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: 単行本

絵本というよりは絵物語。
「百万人にひとり」と「へんな子」は、「ふしぎな目をした男の子」と「小さな国のつづきの話」の元の話。





コロボックルそらをとぶ (コロボックル絵童話)

コロボックルそらをとぶ (コロボックル絵童話)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/05/27
  • メディア: 単行本

コロボックルふねにのる (コロボックル絵童話)

コロボックルふねにのる (コロボックル絵童話)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/07/17
  • メディア: 単行本

トコちゃんばったにのる (コロボックル絵童話 3)

トコちゃんばったにのる (コロボックル絵童話 3)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/12/11
  • メディア: 単行本

そりにのったトコちゃん (コロボックル絵童話)

そりにのったトコちゃん (コロボックル絵童話)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/02/15
  • メディア: 単行本

トコちゃんの絵本。
文庫で文章だけは読んではいましたが、イラストが付くとやっぱ可愛らしさ倍増ですね。
どこにでもトコトコ出かけて行ってしまうので、トコちゃんです。



この記事、実は六月に書いてました。
もっと詳しい説明を付けたかったのですが、諦めて公開。
 

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

みーはー熊

佐藤さとるさん…懐かしいです。
私が生まれる前から書いておられたんですよね。
小学生か中学生の頃、読んだ記憶があります。もう題名までは覚えていませんが。
by みーはー熊 (2013-08-09 17:39) 

kyo

◆ みーはー熊さま、佐藤さとるさんご存じなんですね!嬉しいです!
すでに八十代に達しておられますが、お元気でいらっしゃるみたいです。

◆ 七さま

◆ kyojikunさま

◆ お茶屋さま

◆ picaさま

◆ ぜろこさま

みなさま、ご訪問&nice! ありがとうございます!

by kyo (2013-08-18 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。