SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

マウストラップ~ねずみとり~ [スイートハニー]

連休中に東京まで観に行きました。
ロンドンでは1952年から今現在も20000回を越えて上演され続けている、アガサ・クリスティーの戯曲です。
それの、日本版。
こちらも休み休みしながらではありますが、七年前から上演されています。
最初のメンバーで残っているのが、ジャイルズ内海さんだけです。
ワタクシのすいーとはにーえんじぇるです。(心苦しい……)
他の役者さんが何度か変わっていますので、そのたびに舞台自体の雰囲気が変わるのが面白いです。同じ人物を演じているのに、がらっと別人になってしまいます。役者さんって大変だろうなあ。

で、私は以前にも観ていますけど、一緒に行ったYきひろさんは初めてでしたので、もちろん事前にネタバレなどはしません。
「この結末は、決して人には話さないでください」というアナウンスもあることですし!
 
 
まず、今回は一度しか観ませんでしたが、何と何と何と一列目の席が取れました。
一列目……何年前だったか、同じマウストラップ観に行った某劇場で「A列」だったので色々動揺しながら出掛けたら、後ろからABC……となっていて実は一番後ろだったという実に微笑ましい過去があります。
念のためHPで確認しましたが、ちゃんと一番前みたいです。
一列目……一列目ですか……そうですか……ちょっと舞台は見にくいですよね……ほら、一目で全部に目が届かないですしね、いえ文句言ってんじゃないっすよ、嬉しいけどホントに喜んで良いのか何か落とし穴があるんじゃないかと不安なだけなんですけどねっ!
などと無駄に己を諫めつつ行ってみましたらば、何のことはない、本当に一列目でした。
そんでもって、いよいよ始まりますと、もちろん知ってる通りに話しは進んで参ります。
ああジャイルズ、可愛いぜ……相変わらず鉛筆のように細くて長くて薄いです……ふふふふふ……何なんでしょう、この近さ。大丈夫でしょうか、私。ちょっと錯乱しちゃいそうです。
ほいで、Yきひろさんの席の横は通路だったのですが、その通路と舞台を繋ぐ階段がありました。
だ、誰か降りてくるんだっけ。確かトロッター刑事が窓から出てくる……あ、ほらやっぱりね出てきたよね、うんうん。目の前通り過ぎてったー。わーい得した気分ー。
なーんてトロッター刑事が通り過ぎて行くのは全然平気でしたけど。
終盤に入り、同じく窓からジャイルズが雪の中に出て、懐中電灯で辺りを照らしながら通り過ぎていく、という場面がありまして。

……。

息が詰まりました。
くだんの階段から降りたジャイルズ、そのまま一列目の我々の前を、暗闇を懐中電灯であちこち照らしながらそろーっと歩いて行くのですよ。
うっわ、ナニコレ。ちちちちち近い近い近い、近いって、足伸ばして引っかけたら転ぶくらい近いってばっ!!!
どどどどどどどど動揺……動揺……動揺……。
この瞬間、私には他になんにも、ほんっとになんにも見えませんでしたともさ……。多分、何も聞こえてもいなかったな……うん。

その後、舞台上では謎解きが繰り広げられ、緊張が続きながらも見事な終演を迎えました。
今回の、良かったですよ。前のが悪いとかじゃないんですけど、役と役者さんがぴったりな気がして。
大変面白かったです。
何度観ても面白いというのは、とてもスゴイことだと思うのです。機会さえあれば、何度でも観てしまいたい。
そりゃあ私の場合、ジャイルズ目当てだというのは否めない事実ですが……それでも、一度で良い、と思う舞台もありますから。

最後に。
カーテンコールでは、深々と頭を下げる彼のうなじをしかとチェックした、というのは公に書いて良いのかどうか、ちょいと悩むところでございます。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 9

コメント 7

kyojikun

kyoさん[コバワ]
4月30日、どこに居るかもわからないのに[ウーン]西鉄の電車に乗りながら「kyoさんはあっち?それともこっちの方角??」などと考えていました[アハハ]
でも、その頃のkyoさんは体こそお家に有りながら心はもう東京に飛んでしまっていたのですね[ニコッ]
スイートハニーさんとの密着(はしてない?)も体験できて、楽しいお出掛けになったようでよかったですね[ヨカッタ]
わたしもラブリーなペンギンたちと過ごすことができて、前日までの疲れをすべて海に流して帰って来ました[ヤタ]
同じ舞台を何度見ても楽しいというのはいつも素晴らしい役者さんが揃っていると言うことですよね。その度ごとのメンバー、そして変わらぬ「あの方」でいつまでもkyoさんが楽しむことができますように[オネガイ]
by kyojikun (2010-05-09 21:48) 

pica

芝居の最前列、私も経験あります。
わかります、その動揺っぷり。
あまりの近さに自分を見失いそうでしたからw

あ、パペもそうだった…♪♪
by pica (2010-05-11 18:08) 

kyo

◆ kyojikunさま、あら30日でしたら、大声で呼んでくだされば聞こえたかもしれませんのに。(会社が博多駅の近くなんです)[ザンネン]
お互い、素敵な連休になって良かったですね。あ、でも前半は大変だったんですよね。ペンギンさんに癒されて、本当に良かったですね[ニコッ]

◆ picaさま、分かってくださって嬉しいです、動揺動揺動揺。
パペさんも最前列、すっごい嬉しかったですねえ!!!
うしくんカエルくんなら「抱き締めて良いですかっ!」くらいのセクハラ宣言出来そうですが、あちらにはとてもそんなこと言えそうにありません。

◆ みーはー熊さま
◆ 七さま
◆ thisisajinさま

いつもご訪問&nice!ありがとうございます[ウレシイ]
by kyo (2010-05-15 16:26) 

kyo

◆ suzuranさま
◆ ぼんぼちぼちぼちさま

ご訪問&nice!ありがとうございます!
by kyo (2010-05-15 21:21) 

kyo

◆ ぜろこさま
◆ mam♪さま

いつもご訪問&nice!ありがとうございます[アリガトウ]
by kyo (2010-05-20 20:53) 

めぐ

アガサでネズミってアレしか思い出せん、と考えてたらトロッター刑事だと?
なるほどあれは面白い話だ
ジャイルズとはなかなか美味しい役ですな
確かに最前列は己が勝手に緊張するので中頃あたりが
精神的に良いよね(笑)
by めぐ (2010-05-20 21:38) 

kyo

◆ めぐさん、三匹のめくらのネズミ知ってたんだ。何でも読んでるなあ。
今度10月に大阪まで「ブラック・コーヒー」観に行くつもりだけど、行く?
平日昼間という、仕事休まなきゃならない舞台だけど。(笑
by kyo (2010-05-23 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。