SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

六分割 [ヲタク]

先週の土日、出掛けて来ました。
アニメ「忍たま乱太郎」の原作である「落第忍者乱太郎」の作者、尼子騒兵衛先生のつどいです。
「つどい」というのは、尼子先生とファンとの交流会、みたいなものです。

ヲタク臭いお話ですので、もしやしたら不愉快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、その場合はすみませんがスルーしてくださいね。
 
 
 
6日、朝も早くから新幹線に乗り込み、京都へと向かいます。
×年前、この「つどい」に誘ってくれたのが友人○んで、今回も一緒に参加。
京都ではYりかさんと待ち合わせてお昼ご飯。湯葉の丼食べました。(写真がない)
ご飯の後で、はるばるパンを買いに遠くまで行っていたというCかちゃんEみちゃんに合流、更に早朝から観光していた七さん、M谷さんとも合流し、いざ大津へ。
琵琶湖のほとりに佇むホテルに到着したのは、受付時間終了間際。
まぁ間に合ったんだからいいよねと受付して、会場へ。
会場内には尼子先生の色鮮やかな原画が飾られており、それが後でクイズになることは分かっていたものの、しっかと見るだけの余裕はなし……。
時間になると、大木先生入場~。
大木先生は、尼子先生の忍者の師匠であられまして、今は尼子先生のマネージャー的な方。そしてアニメにも出てくる「大木雅之助」先生のモデルです。素敵なおじさまです。
で、大木先生のご挨拶とお話があり、その後で尼子先生ご登場!
今回は可愛らしいピンクの服と帽子でした。
ちなみに尼子先生、女性ですから。小柄で可愛らしい方ですから。
お待ちかね、みっちり一時間半、尼子先生の講演です。
簡単忍術の説明、捕鯨と海賊の関係、足軽と馬借と鉄砲隊の給金の話しからキャラクター裏設定、名前の由来、等々。
NHKのアニメであり、朝日小学生新聞の連載漫画であることから、子供向けということで制作にも色々とNGが多いそうですが、逆に尼子先生サイドから「これはいかんだろう」とアニメで再放送禁止・DVD収録禁止にした回はコレとコレとコレです、とか。
ミュージカルでは抜き身の刀を振り回した後、そのまま鞘に入れずに腰に差してて、それはちょっとと演出変えて貰ったとか。
そんな裏話もあり盛り上がったのですが、予定時間を超えてしまったので大木先生から強制的に終了させられてしまいました。
進行って大変……。
割り振られた部屋に行くと、同室の大半が知った人たちだったのですが、初参加だというお二人の方もいらして自己紹介しつつしばしくつろぎタイム。
そのうち夕食の時間になります。宴会場に移動です。

201003-01.JPG

まぁ何というか、かなり妙な宴会場だと思います。
コスプレ歓迎、という宴会なので、忍たま・落乱のキャラクターのコスプレは多い……というか、コスプレは当然ほとんどがソレなんですけど、パンダの着ぐるみもいるし、以前はナースとかチャイナとかも居た……。
海賊さん集団とか、上級生集団とか、女装(男性キャラが女装しているところを女性がコスプレしてるので、どう表現すべきなんだろう?)の方とか、おっとこまえかつ華やかなコスプレイヤーさんたち。
……ワタシはやりません。すみません、小心者なので。
そんな連中が130人も入り乱れている宴会場。ちょっと冷静になってみるとコワイですね。
でもまあ、みんな乱太郎で繋がる仲間ですから、和やかにお食事を頂いておりますと。
やってきましたショータイム!
前述大木先生と尼子先生、そして忍者さんが入り乱れての忍者ショーです。
手裏剣投げに吹き矢に弓、果ては火縄銃まで出てきます。(ものそい火薬臭かったです)
殺陣はカッコイイです。棒術もカッコイイです。手裏剣刺さるのスゴイです。真剣で青竹かち割る大木先生もスゴイです。惚れそうです。
あ、っと、少し話しが前後しますが、特別ゲストが毎回来てくださるんですけど。
今回は、一龍齋貞友さんでした~~~~!!!!!
しんべヱの声優さんですね。以前のお名前は、鈴木みえさんです。(……昔のキャプテン翼で、松山くん演じておられた方です……因果が巡った気がします……。)
貞友さんの声優界裏話なんかもものすごく面白かったです。普段だったら絶対知らない世界のことですし。
若い声優さんがおっかながる「現場」というのは、ひとつ青い猫、ひとつ「んがぐぐ」、その次くらいが忍たま、だそうです。いや確かに声優さん豪華ですもんね、忍たまって。そしてやたら長くやってるし。

宴会は、更に進んで○×クイズ、ビンゴ大会、じゃんけん勝ち抜き大会などで様々なお宝が渡されます。
普通に買えるものもありますし、絶対買えないレアなものもあります。ものによっては誰の手に何が渡ったか、チェックされちゃいます。(オークション出せば高値つきますし、それ以外にも色々やばいことがあるし)
それぞれ結構な人数に色々な物が渡されるのですが、不運にも何も貰えない人も多く残り。
最後に、その人達には四コマしおりがプレゼントされました。
その間にも粛々と食事は続いており、したたたたっと走り抜ける忍者を完全無視し、クイズ大会で一喜一憂するコスプレイヤーなお嬢さん方にお料理運んでくださる仲居さんたちって、ある意味とても勇者です。
宴の後には、全員に記念品です。
今回は、クッション(普通の座布団くらいのサイズ)が、ふたつ……。
ふたつ……。
いえっ、嬉しいですっ!嬉しいですううううっ!!!
かさばるから圧縮してはあったんですが、徐々にふくらんでいく。そして「クッションだから軽いよね!」という思い込みがあったのか、持って帰った腕は筋肉痛になってました。実は割と重かったみたいです。
イラストは、ひとつが一年は組、ひとつが上級生。
可愛いですよ。えへへ。お尻にひくのは勿体ないくらい。

さて、宴のあとは完全フリーです。
それぞれ部屋で盛り上がります……もう、この辺りになるとカオスです。
ホテルほぼ貸し切りということもあり、コスプレイヤーさんたちは撮影会、スケッチブック飛び交う部屋もあり、飲んだくれてる部屋もあり、部屋によっては明らかにキャパオーバーだったり、しんと静まりかえる(誰もいない)部屋もあったり、どこに混じるかは本人の気分次第、という。
私は割と静かに(多分)自分の部屋でいつものメンバーとけらけら楽しく過ごして、さっさと(それでも午前二時)寝ました。
ちなみに、部屋割りはしてありますがこのようにカオスになってますから、自分の部屋に戻ると布団が足りない、もしくは自分の部屋では寝られないという人もいまして、そういう人は「寝部屋」と呼ばれる空いた部屋に転がり込みます。ある意味スゴイよね。ほんとにカオス。
翌朝聞いた話では、尼子先生はコスプレ部屋に乱入、尼子先生マイブームであるタソガレドキ忍者隊の裏設定を語られていたそうです。

7日の朝、食事の後はサイン会です。
尼子先生のイラストが印刷されている色紙に、受け取る当人の名前とサインを尼子先生が直接その場で書いて下さいます。
で、その間にちょこっとだけ先生と直接お話出来る機会があるのですけど。
いつも何を喋ろうかと考えても何も出ず、結局訳の分からないことを喋ってしまう小心者の私です。
今回は、こんなこと言ってしまいました。
「土井先生のお腹は割れてますか?」
……。
尼子先生、お優しいので答えて下さいました。
「うーん、教科担当だから……。」
……。←落胆するワタシ。
再び、尼子先生お優しいので。
「いやっ、土井先生あれで割と逞しいしね!割れてることにしましょう!」
「よろしくお願いしますっ!」
「じゃ、六分割ってことで!」
「はいっ!」
その後、海賊さんのヌードはどうやって描いたかとか、乳首は描いて良い物なのかとか、教師は脱ぐ機会がなくて残念だとか……。
ワタシ、何でこんなエロ全開みたいなこと……。
反省……。
深く深く、反省……。
それはともあれ、土井半助の腹は六分割に割れてることは、実りある収穫でした。(そうか?)
無論、尼子先生のリップサービスですから、機会があっても実際にそう描かれるかどうかは分かりませんし、割れてなかったからと怒ることもありませんけど。
アニメの土井は何度か温泉なんかで脱いだけど、あの土井は割れてなくて良い。尼子先生の絵の土井は、脱いだことないけど割れていて欲しい。そんな願望。というか妄想。
とりあえず、私の中での土井先生は、逞しいのだ。
えへへへへへへ。うふふふふふふふ。ふはははははは。

割合早めにサインを頂いて、ふと振り返ればものすごい人の列。
このままぐずぐずしていては、他の人たちの邪魔になるからととっとと退散します。
てれてれと京都に向かい、そのままお茶して、茶寮に行くという皆さんとお別れ。
体力に自信の無かった○んと私、かなり早めの新幹線でしたので、やっぱり早めに帰るYりかさん、Mのさんと京都駅周辺をしばし漂いまして、せっかくの京都だというのに(せっかくの琵琶湖だったというのに)何もせずに帰ったのでありました。

何もせず、というのは当りませんね。こんだけ書くことがあるんですから。
ま、体力消耗したのは間違いありません。煩悩は上がったかもしれませんけど。
でもそれはそれは楽しいひとときだったのでした。

反省点。
自分がされてイヤなことは、人にもしないようにしよう。
虎の威を借る狐は駄目です。
ちゃんと考えて発言しましょう。
阿闍梨餅だけは忘れずに買う!

〈2012/11/07 追記〉 2012年3月にも参加させていただきました。 その分の記事は書けずにいますが、利吉さんファンなら喜んでいただける…かもしれないメモを書いていますので、興味ございましたらこちらの記事へどうぞ。
〈2014/3/15 追記〉 大した内容は無いですが、2014年の記事はこちら

201003-02.JPG
私の携帯を生臭くしようという計画が、着実に進んでいるようです。
七さん○んのウサギ島土産(と、河童に何の繋がりが?)頂きました。
横のもふもふしたのが、以前記事にしているカエルスリッパです。
ぼけぼけ写真でスミマセン。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

pica

ヲタ話は何の抵抗もありません。ご安心を(^_^)
ていうか好きな声優(櫻井孝宏)いるし…。
「忍たま」は観てないのでわからないけど、kyoさんが楽しかったことは
十分に伝わってきました!
そして、阿闍梨餅だけは忘れずに買う!は同感です。
by pica (2010-03-16 00:01) 

あこ

[コバワ]おぉ、そんな集いがあるんですねー!
ファンとの交流の場をちゃんと持ってくれるなんて、素的です~[ハート]
by あこ (2010-03-16 20:22) 

みーはー熊

すごい集いがあったんですねー。
by みーはー熊 (2010-03-18 12:58) 

kyo

◆ picaさま、阿闍梨餅美味しいですよね!(笑
私の永遠のヒーロー声は、富山敬さんです。古代進ですね。
それはともかく、これでもかというヲタク話に引かれなくて良かったです。ほ。

◆ あこさま、普通の漫画家さんだと、こんなイベントはあまりやってくれなさそう(というか、そんな時間的余裕もなさそう)なので、尼子先生ファンで得したなあ、なんて思います。[アハハ]

◆ みーはー熊さま、あまりに濃厚で、ファンでなければ引いてしまうだろうなあと思いますが、楽しんで参りましたっ![オー]


◆ お茶屋さま

◆ 七さま

◆ ぜろこさま

いつもご訪問&nice!ありがとうございます!!!
by kyo (2010-03-19 21:54) 

mam♪

是非、コスプレを見てみたいです~ww
by mam♪ (2010-03-20 16:41) 

kyo

◆ mam♪さま、コスプレイヤーさんたちは、かなり気合いの入ったコスプレされてますので、一見の価値はありますよ!
と言っても、なかなか普通は見られませんよね……[ザンネン]
by kyo (2010-03-21 16:53) 

初めまして

初めましてお邪魔しますm(_ _)m
尼子騒兵衛のつどい)で検索しててひっかかりました☆
素敵ですね(*´Д`)=з
私も土井先生小三から大好きで妄想族です(´∀`)

なのにそんなつどいあることも知らず…土井ファン失格ですね(;_;)
どうやったらそのつどいに行けるんですか(?_?)
ブログすごく楽しく読ませていただきました[わーい(嬉しい顔)]
ありがとうございます(*^_^*)
by 初めまして (2010-04-10 20:58) 

kyo

◆ 「初めまして」さま、わざわざ検索までしてお出でいただき、ありがとうございました!
土井先生のファンなんですね。お仲間お仲間☆

つどいに参加するには、まずは「尼子情報局」からのお知らせをいただくか、友人知人などから申込書を回して貰うことです。
尼子先生にファンレターを書いて、情報局からの情報ペーパーが欲しいと添えておくと良いのかもしれません。
私も初めは友人のツテで申込書をゲットしたので、あまり参考になるお答えが出来なくて申し訳ありません。
by kyo (2010-04-11 21:35) 

初めまして

返事いただきありがとうございます!

もうすぐ新刊もデルし、またファンレター書いたときに情報ペーパー欲しいって書いてみます(*^_^*)
わざわざありがとうございます♪
因みに参加する方って若い方ばかりですか…??
女性ばかりとは聞いているんですが皆さんのブログ読んでみるとそんな雰囲気(>_<)
でもいつか絶対集いに参加してみたいです(*^_^*)
by 初めまして (2010-04-15 05:55) 

kyo

◆ 「初めまして」さま、再びのご訪問ありがとうございます!
新刊、もうすぐですね。私も楽しみにしているところです!!

つどい参加者は女性のみですが、確か18歳以上という制限があったと思います(すみません、正確に確認してないです)。
二十代の方が多いのは確かですが、四十代辺りまで、割とまんべんなくいらっしゃるのではないかと思われます。
参加してしまえば、年齢にこだわる必要もない場所ですよ!(^o^)
by kyo (2010-04-17 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会社のテレビブログクルーザー終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。