SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

佐藤さとるさん [本]


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』

コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2016/03/15
  • メディア: 単行本


『コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと「豆の木」』 佐藤さとる
佐藤さとるさんの自伝小説。
戦後、役所で働き、教員になり、その合い間に仲間たちと同人誌『豆の木』を作り、長年の夢だった長編童話を作り出す過程が描かれています。
つい最近読んだばかりでした。
ここでも何度も書いていますが、私は『コロボックル』シリーズが、本当に大好きです。
文庫本も、何度も読み返しているのでボロボロです。

享年88歳。
もっとお元気で書き続けていただきたかったけれど。
長い間、多くの素晴らしい作品を生み出していただき、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

 
 
この記事を書いた後、図書館で借りてきた4冊です。 


てのひら島はどこにある (新・名作の愛蔵版)

てのひら島はどこにある (新・名作の愛蔵版)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本

「コロボックルに出会うまで」で作中、幾度もこの作品の執筆に関することが出てきました。
小さな虫の神様が、後のコロボックルとなった訳ですね…。
作品の発表は後になってしまってますが、コロボックルの基礎となるようなお話でした。


新版 きつね三吉 (子ども図書館)

新版 きつね三吉 (子ども図書館)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 大日本図書
  • 発売日: 1988/10
  • メディア: 単行本

優しい、短い童話たちでした。


もうひとつのコロボックル物語 ヒノキノヒコのかくれ家 人形のすきな男の子

もうひとつのコロボックル物語 ヒノキノヒコのかくれ家 人形のすきな男の子

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: 単行本



もうひとつのコロボックル物語 百万人にひとり へんな子

もうひとつのコロボックル物語 百万人にひとり へんな子

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: 単行本

この二冊は、以前にも借りて読みました。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

kuu

お久しぶりです。
佐藤さとるさんご逝去されたのですね。
私も子供のころからコロボックルシリーズ大好きで全巻持っています。
改めてまた読み直してみようかなと思いました。
この自伝小説も探してみます(^^)/
by kuu (2017-03-01 18:50) 

kyo

◆ kuuさま、お久しぶりです!
コロボックルも、新しい絵本などもありますので、そちらもオススメですよ。
ぜひお読みになって下さいね。(*^_^*)


みなさま、ご訪問&nice! ありがとうございます。

by kyo (2017-03-16 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。