SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

師走のイノッシー [雑記]

2015120110050000.jpg

夜ごと、イノシシが庭でミミズ掘りをしているようです。

困ったものですが、何より我が家の庭が荒れ地であることが、白日の下にさらされてしまい、更に困ったものです。

手前が芝生、土色のところが掘り返された跡。
雑草を放置していた部分の、周りから中心部に向けて攻め込むつもりのようです。毎日新しく掘られてる。もういっそ全部キレイに耕して行ってくれないかしら。

ちなみに、左の黒い丸いのは、イノシシよけのライトです。
キレイに周りを掘って行ってます…ダメじゃん。(苦笑)


夜中に、雨戸の向こうで「ぶふっ」という鼻息が聞こえたりします。
夜は外に出られません。いやはやまったくもって困ったもんだ。



困ったもんだといえば、パペットマペットの出演するテレビ番組、2つ続けてこちらでは放映されません。
これは困ったもんだというより、きいっ!と腹立たしいのでございます。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

yu-papa

イノシシも生きる為の食材確保に、
           必死になっているのでしょう^^
by yu-papa (2015-12-04 18:40) 

kyojikun

イノッチが走るのか!? とタイトルを読み間違えた慌て者がわたしです(謎)
すっごい勢いで掘り返すのですねー!
ビックリです(@_@;)
夜中、真っ暗な中でこんなことして
自分が掘った穴に躓いたり落ちたりしないんでしょうか。
寝てるところを起こされるミミズもたまったもんじゃないですよね( ̄、 ̄)、
by kyojikun (2015-12-05 13:08) 

ぜろこ

荒らされちゃいましたねぇ(・。・;
イノシシよけのライトっていうのがあるんですね。
イノシシの嫌いな光なんでしょうか?
それにしても、お庭を直すのが大変ですね。
by ぜろこ (2015-12-06 15:45) 

みーはー熊

あらあら…大変なことになってますね。
どうぞ十分気をつけて下さいね。
by みーはー熊 (2015-12-08 20:52) 

kyo

◆ みなさま、ご訪問&nice!にコメントありがとうございます!
イノシシの庭掘りは一週間ほど続きましたが、雨が降ってからは来なくなったみたいです。←因果関係は分かりませんが。
水はけが悪いので、ミミズもどっか行ってしまったのかも。

イノシシの穴に彼らが嵌ったかは謎ですが、人間は嵌っておりました。私が。
ぬかるんでるし、スコップでならした程度ではどうにもこうにもです。(T_T)

ライトは、害獣避けと書いてありましたが、ぴかぴか光るだけですから…いっそクリスマスイルミネーションくらいにすれば警戒してくれるかもしれませんね。
来年はがんばってみようかしら。笑。

彼らも生き延びるためなので必死でしょうが、だからといって完全譲歩も出来ないところが辛いですねえ。

by kyo (2015-12-29 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベストドレッサー賞?今年も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。