SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

東京に [出かける]

とても久しぶりに、東京まで行って来ました。
6月19日~22日の三泊四日。
前に行ったのは…あれ、いつだっけ?(ブログで確認。2012年3月ですって!)

いつも時短のために飛行機必須だったのですが、今回ははじめて、新幹線を使ってみました。
博多からひとりで5時間。
退屈でたまらないかも~とかも思ってましたが、うつらうつらしてお弁当食べて、うつらうつらして文庫本読んで、うつらうつらして富士山見張ってたら到着。
新幹線。…良いかも。好きかも。飛行機も好きだけど、新幹線も好きだわ、私。
念願だった「新幹線から富士山を見る」は、残念ながら雲が多くて全然わからなかったのですが。
次は新幹線か飛行機か、どっちか迷うわ~!(^o^)

2015061910460000.jpg

これは、博多駅で向かいのホームにいた九州新幹線つばめちゃんです…。
座席が2ー2なのでグリーン車みたいですが、普通の車両。

 
 

で、宿は秋葉原のワシントンホテル。(新幹線とセットのパック旅行)
駅から1分なのに迷子になる。(それはきっと長年の敵の罠…)
駅の周りを2周ほどして辿り着く。(だが敵は何者なのか、未だ不明)
一息ついて、時間に余裕を持って日比谷線に乗り、北千住へ舞台を観に行きました。
そして2時間半後、腹減り状態でふらふらテキトーに洋食屋さんに入り、テキトーに選んだご飯を食べて地下鉄乗ってホテルに戻る。
後で考えたのだけど、秋葉原に戻ってメイド喫茶とかに行けば良かったわ。
だってせっかくのアキバなんだもの。残念!
ということで、1日目、終了!

2日目、お昼からの同じ舞台を観に行く。
アレです、内海氏出演の舞台なので、チケットさえ取れるならね、2回くらい観たいじゃないですか。
で、この日は舞台のあと、picaさんにお会いする約束を取り付けておりました。
舞台メインでの上京でしたので、他は全くのノープラン、アキバでお茶でもしましょうとか言ってたのに、宿にあった東京ウォーカーを見て、当日ギリになって「明治神宮行ってみたいデス」とか言い出した私。
原宿駅での待ち合わせとなりました。
北千住駅から千代田線で明治神宮前駅、原宿駅方面に出て…おお、なんか懐かしい!
原宿なんてどえらい久しぶりでしたが、無事にお会いすることが出来ました。
良かった! 久しぶりに会えて嬉しくて、テンション上がります。
上がったまま、明治神宮に連れて行って貰いました。

2015062018040001.jpg

これが明治神宮の入り口ーすごいなー初詣のメッカですね。(←他に感想はないのか)

参拝して、で、東京ウォーカーで見たのは明治神宮の裏側。行ってみます。

2015062017460000.jpg

かなり鬱蒼としていますが、これは人工の森なのだそうです。すごいよね…。

そして突然視界が開けます。

2015062017290000.jpg

なんだこの開放感!
都会の真ん中なのにすごく静かで、気持ち良い風が吹いてます。

2015062016560000.jpg

ちゃんと高層ビルも見える…でも静か。涼しい。
宝物殿の方向に行くと出られますので、ついでがあれば行ってみると良いかもです。

芝生の上でしばらくおしゃべりして、明治神宮を後にしました。

で、お腹空いたけどご飯にはちょっと早いような、そうでもないような時間帯。
何食べたい?なんて言って歩いていたら、千疋屋がありました。
千疋屋のパーラーなんて入ったことない…いや、それ以前に千疋屋のもの食べたことないぞ。多分。
メニューに目を奪われ、妙なノリも手伝って(笑)入店!
表のメニューにあったアフタヌーンティーセットが頭から離れず、二人とももうそれで決定。
サンドかワッフルか選べましたが、結局二人ともサンド。食べやすそうだし、千疋屋だし!
飲み物は数種類ありました。私はフルーツティー。だってせっかく千疋屋だし!

2015062019040000.jpg
上がフルーツ盛り合わせ。見えないけどキウィやさくらんぼも乗ってました。
下がサーモンとバジルのサンド。だったと思います。
お茶はフルーツティー。…なぜならせっかくの千疋屋だから。(しつこい)

おしゃべりしながら美味しくいただきました。
楽しいと、美味しさも更に増すよね。
結構長居しましたが、お客さんがぎゅうぎゅうになることもなかったので気分良く居られました。

で、あとはコーヒーでも飲もうと駅近くのコーヒーショップへ。
そこでも更におしゃべり。
なんかずーーーーーっと喋ってました…大した内容ではないのですが、ずーーーーーっとしゃべってて本当に楽しかったです。

2015062023190001.jpg

おみやげもいただいてしまった♪
ねんりん屋のバームクーヘンと、焼きティラミス。コーヒーの味が効いてて美味しかった!!!
食べる前に撮らなくちゃと、ホテルの部屋で撮影したので、色がアレです。うしくん黄色い。(笑)

お別れの前に、「東京に引っ越して来て!」とか言っていただいて、ものすごく嬉しかったです。
picaさん、お付き合いいただいてありがとうございました!
また行きますね~!


今回、あちらでの移動はSUGOCAを使いましたが、九州では10円以下の端数はないのに、東京は端数もあるのが妙に面白かったです。
そーいえば、ICカード導入された頃にニュースでやってたなあ。


3日目は別記事に。近日中に。できると良いな。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 5

kyojikun

あらまあ!お近くにいらしてたのですねぇ。
今は新幹線でも5時間で着いちゃうんですね!
遠~~い昔、わたしが新幹線で博多まで行った時は
眠って起きても眠って起きても着かなかったです(笑)
前半2日間の記事だけでも、とっても楽しい時間が過ごせたことが
ものすごく伝わってきます。よかったですね~♪
後半の分も近いうちにUPされることを期待してますです!

kyoさんがいらしたこの日は土曜日なので居ませんでしたが
平日ならばあの高層ビルの辺りのコンビニに行くと
「お昼ご飯は何にしようかなぁ~」とおにぎりの棚の前で
迷っているわたしを発見できたかも( ̄m ̄;)
by kyojikun (2015-06-29 02:41) 

pica

こちらこそ、先日はありがとうございました(≧▽≦)ノ
ゆずの箸やすめに黒いお菓子、おいしくいただきました♪
…と、いまごろシレッと書いてみる(汗

うしくん、黄色だw

なんか、せっかくなので、もーちょっと気のきいたお店へ
お連れしなかったけど(千疋屋さん、ごっめーんなさい)
原宿はお話したよーにパンケーキ屋しか知らなくて…;
このあいだ、新宿でおいしいお店をみつけました。
機会があれば、ぜひ。
あ、メイド喫茶も行きましょー( ̄m ̄*)

明治神宮の裏側はホントに気持ちのいい空間でしたね!
あそこで、マーガレットとかの話をするとは思わなかったけど
面白かったです。

また、ご一緒してもよくってよ(←やめれ)
by pica (2015-07-04 23:51) 

kyo

◆ kyojikunさま、コメントありがとうございます!
あのお近くにお勤めなんですね。
平日なら、おにぎりの棚の前でペンギンを餌に罠を仕掛けておけば、簡単に捕獲出来ちゃうのかな?
機会があれば試してみますね!(笑)
とっても楽しい旅行でしたが、続きが遅れております。
出来れば近いうちに!(^^;)

◆ picaさま、次のときには美味しいパンケーキの食べられる時間帯にお会いしましょう!
美味しいお店も大歓迎♪
むしろ、喋れればどこでも良いような気も。(爆)

…マーガレット、お気に召したようで何よりですわ。おほほほほ。



みなさま、ご訪問&nice! ありがとうございます!

by kyo (2015-07-12 17:21) 

mam♪

毎回おいしそうです~(≧∇≦)b
新幹線であっという間に来れちゃうんですね!
数年後はリニア?( =´艸`=)
秋葉原も数時間で行けて、日帰りで行ける様な日も近い?
by mam♪ (2015-07-17 15:16) 

kyo

◆ mam♪さま、お返事遅くなりましたがコメントありがとうございます!
そうなんです、あっという間でした。快適ですよ。
リニアかあ…リニアはもう少しかかりそうですね。(^_^)
飛行機で日帰り出張とかやってましたが、リニアが走ればそちらの方が楽で時間もはっきりしていて良いかも!


by kyo (2015-08-10 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めての能続・東京に(完結) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。