SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

下関まで行ったのにふく食べてない! [出かける]

先日、山口県は下関まで出かけて来ました。
いわゆる、結納です。私のじゃありません、弟のです。
略式でしたが、結構疲れた…気疲れですね…。

当日のお昼に母とふたりで出発、午前中仕事をしてきた弟が駅まで迎えに来てくれて、ホテルへ。
夕方までちょっと打ち合わせだのして後、お相手の方のご両親らご親族とロビーで合流し、お食事の部屋へ。
そこで、結納を交わしました。
そのままお食事会。
お食事も美味しかったし、つつがなく和やかに。
いやはや良かった良かった。
部屋に戻ると、弟は死体のよーになってました。ど緊張していた模様。笑。当然かな。

2013111220580000.jpg

部屋からは、関門橋が見えました~♪

部屋風呂はなかったので、展望大浴場で(誰もいなかったから)ぷか~っと浮かんで戻って来たら、先に戻ってた弟爆睡中。
どれだけノックしても起きてくれず、母も私も部屋に入れない…ので、フロントに行って鍵を開けて貰うことに。
ふふ…。初めての体験…。笑。
 
 

朝食はホテルのバイキング。
バイキングって、自分が食べたいものを食べる分だけ貰ってくるものだと、あまりに当然のように思ってましたが、母は…そうだね、バイキングなんて行かないもんね…大量に盛って来る。
弟共々、朝からお腹いっぱい。

その後は一日休みの弟と彼女さんも一緒に軽く観光に連れて行って貰いました。
展望台…大昔、来たことがある展望台…い、いつだ…?

関門橋、ホテルからは目の高さでしたが、ここだと見下ろす角度です。

2013111310320000.jpg

2013111310530000.jpg

大昔に来たときには、おそらく何の興味もなかったであろう、砲台の跡。
砲台…今だと顔がニヤケますが…本物だと解っているので恐ろしさも感じます。

遅めのお昼には、川棚の瓦そば~♪
普通のおそばより、瓦そばが断然好きな私です。ぱりぱり感が好きなのです。
瓦ひとつで二人前。
茶そばの上に、錦糸卵とお肉、焼き海苔、レモンに紅葉おろし。美味かった。

2013111314250000.jpg

下関なので、母は大量の練り物土産を購入。
重たいそれを引きずって、JRに。
自動改札にも慣れてない母と一緒だと、いつもより注意点もちょっと多くて大変ですが、たまの遠出だし慣れてないんだし仕方ない…そして何より気疲れ半端ない…しかも出かける2日前には祖母の十三回忌を行っていたりもしてたので…ふたりして、へとへとになって帰宅しました。

なにはともあれ、無事に終わって良かった良かった。
 

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

kyojikun

おおおおお!
弟さん、またおめでとうございます!
良いご縁があってよかったですねぇ!
結納もつつがなく和やかに、ということは、
お相手のお身内の方たちもきっと良い感じなのでしょうね。
バイキング・・・なんだかわかる気がします(笑)
初めてだとテンション上がっちゃいますよね~♪
でもわたしは見たこともない瓦そばに興味津々!!
ぱりぱりってことは、普通のおそばみたいにおつゆにつけて食べるのは難しそう・・・(ーー;)
う゛ぅぅl食べてみたいっっ!
帰郷するときは飛行機で福岡までひとっ飛びなので、山口県に行くチャンスはなかなかなさそうですが、いつかきっと必ず!!

いろいろお忙しかったようで、お母様もkyoさんも後になって疲れが出ませんように( ̄人 ̄)
by kyojikun (2013-11-18 13:19) 

kyo

◆ kyojikunさま、ありがとうございます!
すっかりお返事が遅れてしまいましたが、ありがとうございます!(二度目)
瓦そばは、熱々の瓦の上にお蕎麦が置いてあって、それを熱々のお出汁に付けていただきます。(写真左上にちょっと写ってる)
瓦に密着している麺がぱりぱりになってますが、それ以外はざるそばが瓦に乗っかっているようなものですよ。美味いです。
機会があれば、ぜひ一度お試しください!(^_^)v


◆ onemoreさま

◆ 七さま

◆ ぜろこさま

◆ みーはー熊さま

◆ タッチおじさんさま


みなさま、ご訪問&nice! ありがとうございます!

by kyo (2013-12-13 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

harbotclock「47RONIN」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。