SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

ぼちぼち読書 [本]

NEC_0001.JPG
先日、Mりんと行った展望台の喫茶店。
豆腐のシフォンケーキとコーヒーをいただきました。
 
 

風が強く吹いている

風が強く吹いている

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/09/21
  • メディア: 単行本


「風が強く吹いている」 三浦しをん
箱根駅伝。走るのは苦手でしたが、これ読むのはすんごい楽しかった。
今度映画の方も観てみよう。



きみはポラリス

きみはポラリス

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本


「きみはポラリス」 三浦しをん
恋愛テーマの短編集。
やっぱり恋愛中心だと、妙に生々しい気がして苦手。



神去なあなあ日常

神去なあなあ日常

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2009/05/15
  • メディア: 単行本


神去なあなあ夜話

神去なあなあ夜話

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2012/11/28
  • メディア: 単行本


「神去なあなあ日常」「神去なあなあ夜話」 三浦しをん
高校卒業と同時に林業の現場に放り込まれた男の子(…って年齢でもないか)の話。
なんとなく元気出た。



NO.6〔ナンバーシックス〕 beyond (YA!ENTERTAINMENT)

NO.6〔ナンバーシックス〕 beyond (YA!ENTERTAINMENT)

  • 作者: あさの あつこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「NO.6 beyond」 あさのあつこ
本編の後日談、他。
NO.6に残った紫苑がちょっと可哀想。ネズミのためにも変わらないで欲しいが、そういう訳にもいかないのだろうなあ。



がらっと 自分の「性格」を思いのままに変える方法 (Sanctuary books)

がらっと 自分の「性格」を思いのままに変える方法 (Sanctuary books)

  • 作者: 山崎 拓巳
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2012/12/10
  • メディア: 単行本


「がらっと 自分の「性格」を思いのままに変える方法」
一ヶ月借りていたけど、結局半分しか読めなかった。
何事も見方によって良くも悪くもなる、ということは頭で分かっていても、その場その場で自分の思いこんでいるのと別の方向からに視点を変えるのは難しいよね…。
そのうちリベンジするかもしれないが、多分しないだろうなという予感。



ぶたぶた【徳間文庫】

ぶたぶた【徳間文庫】

  • 作者: 矢崎存美
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2012/03/02
  • メディア: 文庫


「ぶたぶた」
七さんに借りていたのを発見(!)して読む。
人の良いおじさん(ぶたのぬいぐるみ)のぶたぶたに和む。
シリーズあるみたいだけど、全部このノリなのかなあ。



他、弟の本棚から無断拝借した星新一を数冊読みましたが…読書量、かなり減ってます。

やっぱり、読んで元気になれる本が嬉しい。
ページめくるのが楽しい本が良い。中盤以降めくるのが惜しくなるような本だと、なお良い。
そんな本募集中。



あしながおじさん (続) (新潮文庫)

あしながおじさん (続) (新潮文庫)

  • 作者: ジーン ウェブスター
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1961/08/08
  • メディア: 文庫


「続 あしながおじさん」
書き漏れていたので追加。
自分の本棚から引っ張り出して、久しぶりに。
あしながおじさんと結婚したジュディの親友サリーが、ジュディの育った孤児院に院長として赴任、奮闘する(ロマンスもある)お話。
これも「あしながおじさん」と同じく、サリーの書いた書簡でお話が進みます。
名作の続編って、ついつい読みたくなっちゃうのです。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

mam♪

お豆腐のシホンケーキですか!
ヘルシーと言う言葉の誘惑で、沢山食べちゃいそうw
by mam♪ (2013-04-22 10:07) 

kyo

◆ mam♪さま、なんとなく、食べると口の中が豆腐っぽい気がしましたが、気のせいだったのかもしれません。笑。
へるしー☆で美味しかったです!


◆ お茶屋さま

◆ tochiさま

◆ SORIさま

◆ ぜろこさま

◆ 七さま

◆ くらいふさま


みなさま、ご訪問&nice! いつもありがとうございます!


by kyo (2013-04-27 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。