SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

アキレス [雑記]

先日、母が階段から落ちました。
2~3段上ったところで足が滑ったらしく、そのまま仰向けにどーんと。
頭を打ってタンコブ出来てたのですぐ冷やして、特に気分が悪いとか吐き気があるとかはなかったので、とりあえずそのまま寝て(夜10時近くで、寝るために二階に行くところだった)、次の日に病院に行きました。
 
 
 
頭は外科、足も捻ったのか腫れて痛いと言っていたので、整形外科。
まずは整形外科でレントゲン。
骨は折れてないみたいだけど、はっきり分からないのでMRI。
外科でも念のためにとCTです。
 
結果、頭はタンコブ出来てるけど内部に出血などは今のところ認められないので、大丈夫でしょうと。
ただ、高齢なので3日くらいは何が起こるか分からないので注意して。
場合によっては半年くらいかけてジワジワ出血することもあるから、色々注意して見ておいてください、おかしいと思ったらすぐ連れて来て下さい、とのことでした。
前の記事に付けてる写真が、その注意書きですね。
とりあえず今のところ、タンコブ痛いとは言ってますが、他の症状はないみたいです。

問題だったのは足の方で、アキレス腱不全断裂。
完全に切れていたら手術で繋がなくてはならないけど、一部なので装具を使用して治るまで固定。
ということで、病院も年末でバタバタしている時期だというのに、バタバタと足の型を取って作ってもらいました。
その装具が、なんと9万円↑です!
うっひゃーーーーー!!!!という顔をしていると、申請すれば一部戻ってくるとのこと。
ただ、最初に全額現金で払わなければならないので、やっぱりうっひゃー。
仕方ないですが、うっひゃーでした。(ちゃんと払いました)
速攻で申請の手続きに市役所へ。後期高齢者なので、9割戻ってくるらしいです。あ、ありがたやありがたや。
確定申告などをする場合は、市から9割が支給されているので、実質1割負担になってることを添えて申請してくださいと、窓口で教えて貰いました。

2~3か月は、この装具を着けたままで過ごすことになります。
お風呂は外しても良し、でもなるべくかかとを延ばさないようにして、寝るときはどこで突然ぐきってなるか分からないから、ベルトを緩めても良いから着けていた方が安全です、と注意も聞いて。
毎週か、一週おきかはまだわかりませんが、しばらく病院通いです。

今まで特に怪我も病気もなく過ごしていた母ですので、結構落ち込んでいるようです。
でも、治る怪我で済んで良かったなと思います。
足ももちろん大切ですが、頭を打ったのが、私は怖かったです。
一日も早く治ると良いのですけど。





今年の記事は、これで終わり…に、なるかと思います。
気分次第でまた書くかもしれませんが。


みなさま、良いお年をお迎えください。


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

kyojikun

大変でしたね!
というか、まだしばらくは爆弾抱えてる気分かもしれないですよね。
装具って高いですよね!!(=・`ω´・)
ウチの母は多発性骨髄腫という病気でした。
骨がもろくなっていて足の骨に穴があいたような状態で
そのままだとちょっと躓いただけでも折れてしまうかもしれないからと
装具を作ったのですが、やはり7,8万円だったと思います。
しかもあの頃はまだ後期高齢者ではない年齢だったので
なぁ~んにも戻ってこなかったです。

kyoさんのお母様はこのまま順調に回復して
また元通りに元気に歩けるようになられることと思います。
2,3ヶ月なんてきっとあっという間です!
わたしが去年の夏に骨折した時も
意外と時間が経つのが早かったですもん。
とはいえ、歩きづらく不自由でしょうから、
二次災害的に転んだりしないよう気をつけてくださいませ。
とにかく焦らず、時に任せて、お大事になさってください!!
なんだか他人事とは思えずチカラが入ってしまいますo(`・_´・ )o

あ、たいへん!
忘れるところでした。
新年明けましておめでとうございます。
本年もぼちぼちなわたしですが、
どうぞよろしくお願いいたします。
by kyojikun (2018-01-02 02:08) 

みーはー熊

まぁ!大変な事になっていたのですね。
でもまぁ、不幸中の幸いというか…頭の方に出血とかなくて良かったです。
でも装具を足につけなくてはならないのは、お母さま大変ですね。お大事に
by みーはー熊 (2018-01-10 20:49) 

kyo

◆ kyojikunさま、コメントありがとうございます!
今のところ、2週間に一度の病院通いですが、家の中にいても不便ですし、外出もままならないしで、私はともかく、母にはかなりのストレスなのだと思います。
でも、治るのだから、折れたり手術が必要なかっただけでも良かったねと話しています。
色々なアドバイス、ありがとうございます!

◆ みーはー熊さま、コメントありがとうございます!
頭のコブは、今も少し残ってます。よほど激しくぶつかったのでしょうが、とりあえず今のところはなんともないのでほっとしてます。
ご心配頂き、ありがとうございます!



みなさま、ご訪問&nice! いつもありがとうございます!
by kyo (2018-01-16 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

疲れた平成30年1月5日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。