SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

生殿 [出かける]

我が殿、松坂桃李くんを生で観る、というはなはだ不純(というか、純粋この上ないというか)な動機により、5月某日、キャナルシティ劇場まで「ヘンリー四世」を観に行って来ました。Mりんと。

2013051712400000.jpg
 
 

シェイクスピアとはほぼ馴染みのない人生送ってますので、丸っと無知。イギリスの歴史もアーサー王くらいしか知らない。(←歴史じゃないし。伝説だし。)
役者さんの台詞は早いし、ストーリー追いかけるので割と必死。
ちゃんと勉強して行けば良かったな、という心残りもありますが、まあ、殿が…ねえ…観られたからそれで良い…とか言ってしまっても良いのかしら。
殿は、ハル王子(ヘンリー四世の後を継ぐ、後の名君ヘンリー五世)役で、放蕩の限りを尽くし、人々に侮られ、でも必要な時がくればその時には命をかけて立つという気概を内に秘めている、凛々しく明るく悪戯好きな若者。でも父王に疑われるのはイヤみたい。
お付きの騎士フォルスタッフが悪い遊びの師匠であり、一番の親友。

前半はとにかく好き勝手しているハル王子とフォルスタッフ。ヘンリー四世の周囲は色々と不穏な空気が立ちこめるも、こっちはほとんどお構いなしに酒場で飲んだくれたり泥棒したりして遊び回って。
中盤から謀反やら何やらできな臭くなり、ハル王子も戦に参加。
首謀者との一騎打ちなんかもありました。(私はこの首謀者がお気に入りだった。)
終盤、すっかり老いたヘンリー四世の死の床で、ああ、死の床なのに笑いが…。

全体通して、本筋はシリアスなのにあちこち笑えて、楽しかったです。だからもうちょっと勉強しておけば…残念。舞台行くと、毎回残念がってますね、私。

ハル王子の白い服がふわっとなびくのが、かっこよかったなあ。
席が端っこで入り口の近くだったのですが、ハル王子は逆の方ばかりをお通りになりました。
他の役者さんはすごく近い距離を通ってくれたのですが。フォルスタッフとかも。

はふう。カッコ良かったな、殿。じゃない、ハル王子。




2013051718070000.jpg

終わって、一息つこうとムーミンカフェへ。
1時開演で、終わったの5時過ぎでした。休憩20分くらいしかなかったのに!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 2

mam♪

ちゃんとムーミンなのね~♪
かわい~(≧∇≦)b
by mam♪ (2013-06-16 14:08) 

kyo

◆ mam♪さま、そーなんです、ちゃんとムーミンの顔のワッフルでした(^_^)v
ちょっと食べるのに躊躇しちゃいますが。笑。

◆ 七さま

◆ ぜろこさま

みなさま、ご訪問&nice!ありがとうございます!

by kyo (2013-06-24 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

血が燃える楽しみは捨て置かない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。