SSブログ
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

ちょろちょろ読了 [本]

「まほろ駅前多田便利軒」 三浦しをん
まほろ駅前多田便利軒

まほろ駅前多田便利軒

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

直木賞……。
じたばたともがく心に傷を負った登場人物達の話、でした。

「おいしい話」
基本的に、ヨダレの出そうなお話ばかりです。要注意。(笑)
おいしい話 (Little Selectionsあなたのための小さな物語)

おいしい話 (Little Selectionsあなたのための小さな物語)

  • 作者: 池波 正太郎
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本

焼岳の月見/庄野英二 (キツネとお月見。フランスパンとチーズ。美味しそう……)
ソリマンのお姫さまの話/カレル・チャペック (これもチーズ付きのパン。メチャメチャ美味しそう)
ぶり大根/清水義範 (若夫婦がぶり大根作る話なんですが、「ぶり大根」こそが主役です)
夏の盃/波津彬子 (雨柳堂夢咄です。読んだ読んだ。)
食べる/池波正太郎 (言わずと知れた食通池波さんです)

「花のお江戸のミステリー」
これは……面白かったですよ。とっても!
花のお江戸のミステリー (Little Selectionsあなたのための小さな物語)

花のお江戸のミステリー (Little Selectionsあなたのための小さな物語)

  • 作者: 野村 胡堂
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本

お文の魂/岡本綺堂 (日本のミステリー、捕物帳というジャンルはこの作品から始まった、のだそうです)
「銭形平次」誕生 他/野村胡堂 (銭形平次という人物を創り上げた経緯等々。楽しかった)
おくり火/石ノ森章太郎 (佐武と市捕り物控。ちゃんと読んだことがないので、一度読まなければ!)
小梅富士/都筑道夫 (びっくり仰天な死に方をしていたのに、タネはちゃんと科学的。好みです。)

「解放」
SF的な要素もありましたが、どれも前向きな「解放」でした。
解放 (Little Selectionsあなたのための小さな物語)

解放 (Little Selectionsあなたのための小さな物語)

  • 作者: 川原 泉
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本

めいめい自分の言葉で/ルーシー・モード・モンゴメリ (ちょっと道徳的かな、とは思ったけど。まあまあ)
ピネロピへの贈りもの/ロバート・F・ヤング (猫の愛らしさはどんな名誉にも打ち勝つようである)
森には心理が落ちている/川原泉 (うちの本棚にもあります。大好きです。)
アンクル・エナー/レイ・ブラッドベリ (うちの本棚にもある……のですが、すっかり忘れてました)

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 4

あこ

[コンニチハ]
「おいしい話」面白そうですね。
庄野英二さんの、読んだ事無いので気になります[ホシ]
by あこ (2011-02-25 17:38) 

mam♪

ヨダレをたらしながら、読んでみたいですwww
by mam♪ (2011-02-25 19:19) 

みーはー熊

「花のお江戸のミステリー」面白そう~♪
by みーはー熊 (2011-03-01 01:44) 

kyo

◆ あこさま、おいしい話、本当に美味しそうでたまりませんでしたよ。[ワーイ]
最近赤木さん編のこのシリーズ読破しようとがんばってます。[アハハ]

◆ mam♪さま、ホントにヨダレが。じゅるり。
そんな本でした。ぶり大根最高でしたもの。[オー]

◆ みーはー熊さま、短編集ですし、図書館なら置いてあるのではないかと思われます。一度おためし下さい![ニコッ]

◆ kaoruさま

◆ ぜろこさま

◆ 七さま

いつもご訪問&nice!ありがとうございます。感謝してます!
by kyo (2011-03-06 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。